一般社団法人 地域創造

アーカイブ箱 九州・沖縄

佐賀県神埼市

神埼市役所 総務企画部 政策推進室
「神埼デジタルミュージアム」

  • URL
     http://www.kanzaki-museum.com/frmDefault.aspx
  • 事業概要
     文化財や伝統芸能の公開
  • 事業についてシェアしたいこと
     文化財については、偏りがあるため、今後充実させる予定です。

鹿児島県鹿児島市山下町

宝山ホール(鹿児島県文化センター)
「おうちdeエンジョイ!」

  • URL
     https://www.houzanhall.com/info-pickup/3513/
  • 事業概要
    (1)事業内容
    自宅で文化・芸術を楽しめるYouTube動画を体験型と鑑賞型の2種類で構成し配信を開始した。
    体験型(作る・演奏する編)は、身近な物で楽器を手作りして演奏する楽しみ方を職員が紹介。
    鑑賞型(鑑賞する編)は、鹿児島県文化振興財団アーティストバンク登録アーティストによる多彩なパフォーマンスを紹介している。
    (2)配信期間
    令和2年4月24日から開始後、随時更新中
  • 事業についてシェアしたいこと

    1 体験型<作る・演奏する編>~宝山ホールスタッフが贈る~「おうちで楽器を作ろう!演奏しよう!」について
    (1)事業の概要
     身近な物で楽器を手作りして演奏する楽しみ方を職員が紹介することで、文化芸術に気軽に触れられる機会を提供することを目的として実施しました。
    (2)企画のポイントは、次の3点です。
     ① 自宅にある物から音を探す体験を通して、音素材を用いた遊びの面白さに触れること。
     ② 簡単な演奏体験を通じて、自宅で楽しい時間がもてること。
     ③ 社会的距離を保持しながらもコミュニケーションの機会をもてるよう、音の交流(合奏)を取り入れること。
    (3)実施してみて感じたことは、「動画配信だからこそ実現できる事もある」ということです。
     具体的には、ワークショップ開催までは至らないような小さく短時間の企画であっても提供ができる点です。柔軟性、多様性をもって県民とのコミュニケーションを図れるツールとして、今後も活用したいと感じました。
    動画を視聴された県民の方からは「宝山ホールがくだけた取組をしていた点が新鮮な驚きだった。ギャップが好感度を生む。」などの感想をいただきました。
     公立文化施設が「何かしようとしている」ことを住民に感じ取ってもらうことで、館の存在意義を高めていきたいと思いました。
    (4)今後の課題は、配信の更新回数を増やすことです。そのために、撮影と編集の効率化を図りたいと考えています。


    2 鑑賞型<鑑賞する 編>「特等席はおうち!」 ~音楽&ダンス~について
     当財団のアーティスト(音楽部門・舞踊部門)の方の多彩なパフォーマンスをYouTubeで配信しました。
     コロナ禍で公演数が激減し、活躍する場が少なくなったアーティストにスポットを当て、彼らを広く知ってもらいたいとの思いからこの事業をスタートさせました。
     今までYouTubeでの独自に制作した動画掲載の経験が無かったことから、撮影から掲載方法まで一から学びました。
    これからもwithコロナでの公演開催はしばらく続くであろうと思います。1年間も公演中止・延期を余儀なくされると、鑑賞者数の回復に時間を要します。このような状況の中、アーティストを知っていただく機会と芸術鑑賞の素晴らしさを伝える機会を、私たちが創出・発信し続けることが必要だと感じています