「地域の公立文化施設実態調査」報告書(平成19年度)
「地域の公立文化施設実態調査」の概要
財団法人地域創造では、地域における創造的で文化的な芸術活動のための環境づくりを目的として、地方公共団体等との緊密な連携の下に、財政支援、研修・交流、情報提供、調査研究などの事業に取り組んでおります。このたび、公立文化施設の管理運営の実態を調査し、最新のデータを集積するため、総務省の協力を得て、全国の公立文化施設を対象とした「地域の公立文化施設実態調査」を行いました。
今回は、「ホール施設」「美術館」「練習場・創作工房」及びそれらの施設を含む複合施設の設置状況に加え、運営体制、自主事業の状況、ボランティアの活用状況などを調査項目とし、地域の公立文化施設の状況を総合的に把握することを試みました。
この報告書は、今回の調査結果を取りまとめて集計したものです。これを分析し、課題を抽出して、今後の公立文化施設の活性化と地域文化施策の充実に役立てて頂ければ幸いです。
なお、報告書につきましては、下記「閲覧・ダウンロードはこちら」より、閲覧・ダウンロードできます。
また、報告書の送付をご希望される場合は、郵送料自己負担により受け付けていますので、担当までお問い合わせ下さい。