地域創造が市町村等と共催し、邦楽分野のアクティビティとホールプログラムを実施する公共ホール邦楽活性化事業。今年度のすべての地域で事業が終了し、今号では、その中から三田市(12月1日~3日)の模様をご紹介します。
三田市は兵庫県の南東部、神戸や大阪の衛星都市として発展しつつも、農業や酪農・畜産も盛んな田園都市です。演奏家は、棚原健太さん(登 録演奏家/歌三線)、町田倫士さん(琉球箏)、大城建大郎さん(琉球笛)の3名。今回のアクティビティは、市内の小学校、特別支援学校、老人ホーム、就労支援施設とすべて異なる施設を対象に年齢層も幼児から高齢者までさまざまで、琉球音階版の『かえるのうた』でのわかりやすい琉球音階の紹介や、沖縄の手踊りであるカチャーシーを盛り込んだ参加型の体操で和やかな時間を過ごしました。
ホールコンサートでは、1部では昔の宮廷で演奏された琉球古典音楽、2部では耳馴染みのある沖縄民謡など現代の琉球音楽をお届けしました。最後は特別プログラムとして三田 市の100話を超える民話から2話を題材に地元アーティストとコラボレーション作品を演奏しました。三田市在住の俳優・一木美貴子さんと、三田市総合文化センター郷の音ホール第5期SATONONE レジデンシャル・アーティストの梅北千香さん(ソプラノ)による朗読、地元水彩画家の岩本芳子さ んの水彩画とのコラボレーションで、まさに三田の魅力を存分に活かしたコンサートになりました。
●邦楽活性化事業
◎令和5年度実施団体/演奏家
埼玉県三郷市(棚原健太)
東京都調布市(川田健太)
滋賀県長浜市(川田健太)
大阪府河内長野市(藤重奈那子)
兵庫県神戸市(藤重奈那子)
兵庫県三田市(棚原健太)
熊本県宇土市(藤重奈那子)
◎問い合わせ
芸術環境部 森永・矢嶋
Tel. 03-5573-4069
hougaku@jafra.or.jp