演出家等を公共ホール等に派遣し、アウトリーチやワークショップを実施するリージョナルシアター事業。令和5年度は5団体が参加し、街の規模もホールのミッションもさまざまな中でホール担当者は派遣アーティストと対話を重ねながら企画した事業を実施しました。 茨城県日立市では、子どもや親子などの若い世代に劇場に足を運んでもらう機会をつくることを目的として、親子対象のワークショップ「まち歩きナゾさがし」と「紙であそぶ桃太郎」を実施しました。街歩きのワークショップでは、ホールの周辺を散策し、気になる風景や物を写真に収め、その写真から感じるナゾワード(写真のタイトル)を考えました。それぞれのナゾワードがどの写真のものなのかを想像しながらクイズに挑戦。みんなの発想の面白さの発見につながる内容でした。
東京都狛江市では、市民に公民館の魅力を知っていただくために西河原劇場「ホールであそぼう」と題して、世代ごとにワークショップを実施しました。親子を対象とした「西河原アドベンチャー」では「変な浦島太郎を作ろう」をテーマにして、公民館のさまざまな部屋を使い、参加者がチームに分かれ各部屋を周りながらセリフの穴埋め、配役、効果音、小道具などを考えて、最後に発表をしました。「あっという間だったので、もっとやりたかった」「また同じようなワークショップがあれば参加したい」という参加者の声に加え、後日、参加者から公民館を利用したい旨の相談もあり、さっそく成果を実感していただくことができたようです。
当事業では、派遣アーティストと共に多様なプログラムを実施することを通じて、ホールや地域の抱える課題と向き合い、地域の魅力や資源を発見することができます。令和6年度は8地域で実施予定ですので、近隣地域で実施の際はぜひご視察ください。なお、令和7年度の実施団体の募集については、後日詳細をお知らせいたします。
●リージョナルシアター事業
◎令和5年度実施団体/派遣アーティスト
青森県八戸市(ごまのはえ)
茨城県日立市(福田修志)
茨城県茨城町(有門正太郎)
東京都狛江市(田上豊)
京都府京都市(多田淳之介)
◎アドバイザー 内藤裕敬(劇作家・演出家、南河内万歳一座座長)
岩崎正裕(劇作家・演出家、劇団太陽族代表)
◎問い合わせ
芸術環境部 演劇担当
Tel. 03-5573-4124