一般社団法人 地域創造

ステージラボいわきセッション参加者募集

 ステージラボは、公立文化施設等の職員を対象に、ワークショップ等体験型プログラムやグループディスカッションなど、講師と参加者の双方向コミュニケーションを重視したカリキュラムに取り組む、少人数ゼミ形式の実践的な研修事業です。
 令和元(2019)年度後期セッションは、いわき芸術文化交流館アリオス(福島県いわき市)にて3コースを開催します。なお、例年秋に地域創造にて実施していた「公立ホール・劇場マネージャーコース」は、いわきセッションで開講します。各コースの詳細は募集要領をご覧ください。皆様のご参加をお待ちしています。

募集締切:11月25日(月)必着

 

◎ステージラボいわきセッション概要
[日程]2020年2月18日(火)~21日(金) ※公立ホール・劇場マネージャーコースのみ
2月18日(火)~20日(木)
[会場]いわき芸術文化交流館アリオス(福島県いわき市平字三崎1-6)
[コース]ホール入門コース、自主事業(音楽)コース、公立ホール・劇場マネージャーコース
[定員]各20名程度
[共催]いわき市、いわき芸術文化交流館アリオス
[後援]福島県

 

◎いわき芸術文化交流館アリオス
アリオスはPFI方式の施設整備を行い、2008年にオープンした直営の文化施設です。約40年にわたって市民から愛された旧平市民会館の跡地に整備した本館と、旧音楽館を改修した別館により構成。施設の正面には一体的に整備された平中央公園があり、1F・2Fから施設内に直接アプローチすることができます。
本館は、大ホール棟、交流ロビー棟、中劇場棟という3つの構造に分かれ、動線のわかりやすさや使い勝手に配慮しつつも、複合施設ならではの遮音・防振上の工夫を施しています。交流ロビー棟には、誰もがいつでも憩い、くつろげる交流スペースがふんだんに設けられているほか、市民が日常的に利用する諸室群を集中的に配置しています。
「芸術文化が持つエネルギーを通じて、いわきの『まち』と『ひと』に元気と勇気をもたらす」ための事業を、“3本の柱”(鑑賞・創造系、普及・アウトリーチ系、育成・支援系)に基づいて展開しており、2013年度には地域創造大賞(総務大臣賞)を受賞しています。

 

◎ホール入門コース
【コーディネーター】
龍亜希(北九州芸術劇場プロデューサー)
【対象となる職員の目安】
公共ホール・劇場(開館準備のための組織を含む)において、業務経験年数1年半未満(開館準備のための組織は年数不問)の職員
【コース概要】
皆さんは演劇やダンス、音楽など芸術が持つ力をどのように感じていますか。そして、その力をそれぞれの地域でどんな風に活用していきたいと思いますか。昨今、社会のさまざまな分野でこの芸術が持つ力を活用する場面が増えています。その拠点とならなければならない公共ホール・劇場は何を考えればよいのか、そして何のために存在するのか、ワークショップを織り交ぜながら考えていきたいと思います。

 

◎自主事業(音楽)コース
【コーディネーター】
田村緑(ピアニスト)
【対象となる職員の目安】
自主企画による事業を実施している公共ホール・劇場において業務経験年数が2〜3年程度の職員
【コース概要】
我々を取り巻く社会が刻一刻と変化する今、「芸術文化を媒体に町を生き返らせることができるか。」が今回のテーマです。4日間を通し、集う仲間と共に、音楽芸術に触れながら、そこに宿る潜在力を引き出し、音楽から得た力によって、ゼロから1を生みだす想像力・発想力を呼び起こします。そして、町の存続に欠かせない芸術文化としての観点から、地域と芸術の融合、音楽事業の新たなる可能性を考えてみませんか。

 

◎公立ホール・劇場マネージャーコース
【コーディネーター】
篠田信子(富良野メセナ協会代表)
【対象となる職員の目安】
公共ホール・劇場において管理職程度の職責を持つ職員
【コース概要】
文化を取り巻く環境が変化している中、「地域資源」を生かすということがよく言われます。地域の公共ホール・劇場は地域が抱える課題を認識し、地域の環境や特性、人材を生かす方法を考察することが必要です。且つ事業の企画制作を通して創造性を生み、住民と芸術家とのパートナーシップを構築することが不可欠です。「地域資源」を生かしたさまざまな事業例を参考に「地域資源を生かすとは」を考察し、これからの施設運営のあり方について考えていきます。

 

ステージラボいわきセッション参加申し込み方法
当財団ウェブサイトの「様式箱」→「ステージラボ」より実施要領・申込書類をダウンロードし、必要事項をご記入の上、メールでお申し込みください。
申し込み先:kensyu*jafra.or.jp(*を@にかえてご利用下さい。)

●ステージラボに関する問い合わせ
芸術環境部 三田・青井・勝田
Tel. 03-5573-4066

カテゴリー