一般社団法人 地域創造

平成30年度「地域創造大賞(総務大臣賞)」募集開始

平成30年度「地域創造大賞(総務大臣賞)」へのご応募をお待ちしています!

●趣旨
 地域創造大賞(総務大臣賞)は、地域における創造的で文化的な表現活動のための環境づくりに特に功績のあった公立文化施設を顕彰し、全国に広く周知することにより、公立文化施設の活動のさらなる活性化を図り、美しく心豊かなふるさとづくりの推進に寄与することを目的としています。

●表彰対象(審査の主なポイント)
・開館から概ね5年を経過している(廃校施設等の転用施設を含む)
・地域における創造的で文化的な表現活動のための環境づくりに特に功績を挙げている
(例えば、先進性、テーマ性を有する自主企画作品の制作、公演や自主企画展覧会の開催等創造的な活動に取り組むとともに、内外の優れた作品の鑑賞機会の提供に意欲的に取り組んでいる)・条例により公の施設として設置および管理されている

●これまでの受賞施設等
 平成16年度から29年度までの14年間で、110施設が地域創造大賞に輝きました。受賞施設は、どれも公立文化施設の運営を通じて地域に活力をもたらした素晴らしい施設ばかりです。また、設置主体は、いわゆる小規模町村から政令指定都市・都道府県まで、広範にわたっています。例えば、「坂本善三美術館(H27受賞・熊本県小国町)」は子どもたち・住民・アーティストの交流を意欲的に行うなど、地域コミュニティの絆を育む場としての長年にわたる尽力が高い評価を受けましたし、「大田区民プラザ(H29受賞・東京都大田区)」は、地域が一体となって劇場版おばけ屋敷の制作に取り組むなど、文化による新しい絆の育成に向けた尽力が高い評価を受けました。

●実施要領・応募書
 当財団のウェブサイト「様式箱」→「地域創造対象(総務大臣賞)」からダウンロードできます。
http://www.jafra.or.jp/form_box/form/detail/category_id/23/

●応募方法(応募書の提出先)
 都道府県・政令指定都市は、当財団に直接応募書を提出してください。また、市区町村は、当財団のウェブサイトに掲載した都道府県の担当課を経由して、応募書を提出してください。

募集締切:7月23日(月)

 

●地域創造大賞(総務大臣賞)に関する問い合わせ
総務部 川口
Tel. 03-5573-4164
taishou*jafra.or.jp(*を@にかえてご利用下さい)

 

カテゴリー