一般社団法人 地域創造

平成29年度「地域創造大賞(総務大臣賞)」募集開始

 地域創造大賞(総務大臣賞)は、地域における創造的で文化的な表現活動のための環境づくりに特に功績のあった公立文化施設を顕彰し、全国に広く周知することにより、公立文化施設の活動のさらなる活性化を図り、美しく心豊かなふるさとづくりの推進に寄与することを目的としています。
  平成16年度の制度創設以来、これまでに全国で103施設が受賞しています。受賞施設の中には、平成27年度に受賞した熊本県小国町の「坂本善三美術館」のように古民家を移築して建てられた特徴のある施設や、平成28年度に受賞した青森県八戸市の「八戸ポータルミュージアム(はっち)」のように観光・交流・創造の拠点施設として開設され、中心市街地活性化の役割を担っている施設もあります。また、当初別の目的で建てられた施設(例:小学校の校舎など)を転用して文化施設としているケースでも設置条例の制定から概ね5年を経過していれば対象になります。
  受賞施設は例年、地域創造レターで詳しくご紹介しており、新聞などのマスコミでも大きく報道されています。
  実施要領と応募書は、当財団のウェブサイト(http://www.jafra.or.jp/)からダウンロードが可能です。
  応募に際し、施設の規模や事業内容などで不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせください。さまざまな公立文化施設の皆様からのご応募をお待ちしています。
  市区町村からのご応募については、都道府県に取りまとめをお願いしています。各都道府県のとりまとめ先は、当財団のウェブサイトに掲載しています。

募集締切:7月24日(月)

 

◎表彰の主なポイント
・地方公共団体等が、文化・芸術による地域振興やふるさとづくりという地域を豊かにするための行政の目的に沿った芸術文化振興ビジョンや公立文化施設の理念、使命をもち、それを達成するための施設運営がなされていること
・先進性、テーマ性を有する自主企画作品の制作、公演や自主企画展覧会の開催等創造的な活動に取り組むとともに、内外の優れた作品の鑑賞機会の提供に意欲的に取り組んでいること
・地域における文化・芸術活動を担う人材の育成に意欲的に取り組んでいること
・地域における創造的な文化・芸術環境づくりに持続的な成果が上がっていること


●地域創造大賞(総務大臣賞)に関する問い合わせ
地域創造大賞事務局 岩藤・岡村
Tel. 03-5573-4164
taishou*jafra.or.jp(*を@にかえてご利用下さい)

 

カテゴリー