一般社団法人 地域創造

平成27年度「リージョナルシアター事業」報告

 今年度のリージョナルシアター事業は福井県坂井市、長野県伊那市、静岡市、静岡県三島市、宮崎県延岡市の5地域でワークショップ(以下WS)やアウトリーチを実施しています。とりわけ小中学校でのアウトリーチは4地域で実施しており、各ホールが教育普及事業に熱心であることがうかがえます。
  また演劇活動が盛んな地域では、地元演劇人を対象にした人材育成プログラムも実施しています。静岡市民文化会館では田上豊さんが4日間にわたって、WSをつくったり進行したりするファシリテーター養成WSを行いました。ホールが地域の演劇人たちと繋がる機会ともなり、また参加者にとっては演劇活動が地域社会に貢献できるという意識をもつきっかけにもなりました。
  一方でこれから演劇事業へ取り組むことを目指す延岡総合文化センターや伊那文化会館のように、市民が演劇にふれるきっかけづくりとして本事業を活用しているところもあります。延岡や伊那では演劇未経験者や表現活動をしている人たち、教職員、高校生など、幅広い対象ごとにWSを実施しました。
  いずれのプログラムにおいても演劇的な表現手段を用いたゲームや小さな創作など通して、コミュニケーション力を養うことに主眼が置かれています。言葉や身体を使いながらも想像力を働かせることを目的とした内容は、演劇という表現の醍醐味を体験できるもので、4人の派遣アーティストたち(内藤裕敬、岩崎正裕、多田淳之介、田上豊)の方法も多種多様です。
  このようにリージョナルシアター事業は地域やホールの課題や展望に応えるプログラムを実施することができます。平成29年度の参加団体募集については、後日詳細をお知らせする予定です。

 

Photo17.jpg
田上豊さんによる小学校でのワークショップ(静岡市)

●平成27年度リージョナルシアター事業
◎参加館
・みくに文化未来館(福井県坂井市)
・長野県伊那文化会館(長野県伊那市)
・静岡市民文化会館(静岡市)
・三島市民文化会館(静岡県三島市)
・延岡総合文化センター(宮崎県延岡市)
◎派遣アーティスト
・内藤裕敬(劇作家、演出家、南河内万歳一座座長)
・岩崎正裕(劇作家、演出家、劇団太陽族主宰)
・多田淳之介(演出家、俳優、東京デスロック主宰)
・田上豊(劇作家、演出家、田上パル主宰)
◎リージョナルシアター事業に関する問い合わせ
芸術環境部 戸舘・加藤
Tel. 03-5573-4124

カテゴリー