地域創造が取り組んでいるさまざまな事業を紹介するとともに、公共ホールや自治体の皆さんが事業を企画・実施する上で参考となる情報を提供することを目的として、8月4日から6日までの3日間、東京芸術劇場(東京都豊島区西池袋1-8-1)を会場に「地域創造フェスティバル2015」を開催します。詳細は地域創造レター7月号に同封のちらしをご覧ください。全国の皆様のご参加をお待ちしております。
※事前申し込み制です。詳細は下記要領をご覧ください。
募集締切:7月24日(金)必着
地域創造フェスティバルのみどころ
◎公共ホール音楽活性化事業(おんかつ)
「おんかつ支援プレゼンテーション」では、おんかつ支援の登録アーティストたちが、音楽との新しい出会いを地域へ届けるため、工夫を凝らした演奏とトークを1組20分の持ち時間の中で披露します。
「おんかつフォローアップセミナー」は、おんかつ支援実施団体対象の「継続支援コース」と一般公開の「オープンセミナー」を開催。継続支援コースでは、ワークショップやグループワークを通じ、新たな事業展開を検討します。オープンセミナーの基礎編では事業継続のための基礎的ノウハウを整理し、応用編ではイギリスの事例を通じて芸術がコミュニティや学校教育の中で果たすべき役割について考えます。
◎公共ホール現代ダンス活性化事業(ダン活)
アーティストプレゼンテーションとセミナーを開催します。プレゼンテーションでは、平成27・28年度ダン活登録アーティストによるダンスパフォーマンスや、ワークショップのデモンストレーションを実施します。
また、セミナーでは、「幸福学」研究の第一人者からダンスと幸福の繋がりを紐解いていただき、ダン活実施団体による事例発表を通して、コンテンポラリーダンスの魅力を紹介します。コンテンポラリーダンスにご興味のある方、この事業に取り組んでみようとお考えの方はもちろん、「コンテンポラリーダンスは難しそう…」と感じられている皆様にも、見て、聞いて、体験していただきたいプログラムですので、ぜひご参加ください。
◎共通シンポジウム
2003年に施行された指定管理者制度。導入後10年余りを経て顕在化したその効果や課題を検証し、より良い文化・芸術環境を育むための望ましい指定管理者制度の導入について考えます。
「地域創造フェスティバル2015」
[日程]8月4日(火)~6日(木)
[会場]東京芸術劇場(東京都豊島区西池袋1-8-1)
[申し込み方法]下記URLから参加申込書(Excelファイル)をダウンロードし、必要事項をご記入の上、件名を「地域創造フェスティバル参加希望」とし、メールにてお申し込みください。
[URL]http://www.jafra.or.jp/j/guide/box/
[メールアドレス]festival*jafra.or.jp(*を@に変えてご利用ください)
[問い合わせ]芸術環境部 都留誠(つる・まこと)小林弘和(こばやし・ひろかず)
Tel. 03-5573-4073
「地域創造フェスティバル2015」プログラム