公立美術館による共同巡回展の実施を支援する公立美術館活性化事業では、既存の「市町村立美術館活性化事業」および「公立美術館巡回展支援事業」に加え、3種類の新プログラムを導入します。
現行の公立美術館活性化事業は、準備作業から展覧会開催までを包括的に支援するものですが、新プログラムでは、より多くの公立美術館に活用していただけるよう、開催年度に係る部分的な助成や、企画検討を支援する内容(すべて単年度助成)としています。
今回は平成27年度に実施される事業を募集します。
◎公立美術館共同巡回展開催助成事業
共同巡回展実施に係る経費のうち、「① 作品借用及び展示関連に係る経費」または「②共同巡回展カタログの作成に係る経費」について、対象となる経費の2/3を助成します。上限額は、①が500万円、②が300万円です。
対象となる事業は、公立美術館巡回展支援事業と同じく、3館以上の公立美術館の自主的な企画・制作により、各公立美術館を会場として開催される、公立美術館のコレクションを活用した共同巡回展です。
◎公立美術館共同地域交流プログラム助成事業
2館以上の公立美術館が共同で企画・実施する、公立美術館のコレクションをテーマとした地域交流プログラムの実施に対し、100万円を上限に助成します。
対象となる事業は、参加館の所蔵品や他の公立美術館のコレクションを活用した展覧会(異なる展覧会も可)に関連し、各館の展示内容に共通するテーマ(作家、素材、技法、様式、モチーフなど)にもとづき企画された、共同で実施される地域交流プログラムです。
◎公立美術館共同巡回展企画支援事業
既存の公立美術館巡回展支援事業(2カ年助成)等の前に必要な、共同巡回展の企画検討や、実行委員会を構成し共同で巡回展を準備・開催する他の公立美術館の募集等、自主的な共同巡回展の実現に向けた取り組みを支援します。
特に、公立美術館巡回展支援事業への申請を目指す企画を対象とします。
実施申請方法
各実施要綱および申請書は、当財団のウェブサイトに掲載しています。(http://www.jafra.or.jp)
申請書は、代表となる館が取りまとめた上で、直接地域創造へ提出してください。
募集締切:平成27年2月2日(月)
※公立美術館共同巡回展開催助成事業については、助成決定後、共同巡回展実行委員会を結成していただきます。
●「公立美術館活性化事業」に関する問い合わせ
総務部 布施・下川
Tel. 03-5573-4143