一般社団法人 地域創造

平成26年度「公共ホール演劇ネットワーク事業」終了報告

 複数の公共ホールがネットワークを組み、上質な演劇作品の上演および地域交流プログラムとして公募型のワークショップを実施する「公共ホール演劇ネットワーク事業」が終了しました。
  今年度は、7月から8月にかけて、KAAT神奈川芸術劇場、水戸芸術館ACM劇場、世田谷シアタートラム、アルカスSASEBO、大野城まどかぴあ、穂の国とよはし芸術劇場PLAT、春日井市民会館、北九州芸術劇場の8カ所でワークショップの実施と演劇作品「こどもとおとなのためのお芝居『暗いところからやってくる』」の上演を行いました。
  ワークショップでは、観劇前に参加者の小学生が、お芝居のポイントでもある影を使い、カーテンを挟んで自分たちの影が同じ動きになるようにお互いのまねをして遊んだり、また、数個の空のダンボールの中から1つだけを重くして、みんなが重いダンボールを持ち上げるというお芝居をし、どれが本当に重いダンボールかを当てるゲームを体験しました。子どもたちがいきいきとした表情で自分の意見やアイデアを出し合っている姿が印象的でした。参加した子どもたちは、「最初は恥ずかしかったけど、段々お芝居をすることが楽しくなって面白かった」「お芝居をするのは難しかったけど楽しかった」と話していました。さらに、観劇後には、出演者を交えてお芝居についての感想を話すなど、より作品を深く楽しむことができました。
  また終演後のホールでは、作品について「面白かったね。楽しかったね。また、お芝居を見に行きたいね」などと話をしている親子の姿が多く見られました。

●平成26年度公共ホール演劇ネットワーク事業「こどもとおとなのためのお芝居『暗いところからやってくる』」
◎会期/開催地
・7月18日~21日/KAAT神奈川芸術劇場
・7月26日、27日/水戸芸術館ACM劇場
・8月1日~3日/世田谷シアタートラム
・8月6日、7日/アルカスSASEBO
・8月9日、10日/大野城まどかぴあ
・8月15日~17日/穂の国とよはし芸術劇場PLAT
・8月22日、23日/春日井市民会館
・8月30日、31日/北九州芸術劇場

 

◎問い合わせ
芸術環境部 江口・大垣
Tel. 03-5573-4076

カテゴリー

ホーム出版物・調査報告等地域創造レター地域創造レターバックナンバー2014年度地域創造レター10月号-No.234平成26年度「公共ホール演劇ネットワーク事業」終了報告