この事業は、複数の公立美術館が共同で自主的に企画する、公立美術館の所蔵作品を活用した共同巡回展に対し、準備年度と開催年度の2カ年にわたり助成するものです。
今回は、平成27年度に企画の具体化や調査研究活動、出品交渉やカタログの編集作業などの準備作業を行い、平成28年度に展覧会を開催するものが対象です。
また、これまで本事業は、申請前に共同巡回展実行委員会を結成した上でご申請いただいておりましたが、今回より代表館の取りまとめにより申請できることとしました。
なお、これまでは準備年度に当たる年の5月を締切としていましたが、準備年度の予算措置の時期等を踏まえ、今回より募集期間を変更しておりますのでご注意ください。
◎対象事業
3館以上の公立美術館の自主的な企画・制作による、公立美術館の所蔵品を活用した共同巡回展事業を対象とします。
◎助成等の支援措置
地域創造の定める対象経費から事業収入を控除した額の3分の2以内、準備年度150万円、開催年度2,000万円を上限として助成。
◎実施申請方法
申請書類一式を代表となる公立美術館が取りまとめ、直接地域創造へ提出してください(各公立美術館の設置者である地方公共団体の長の副申が必要です)。
※準備年度助成決定(平成27年4月)後は、直ちに共同巡回展実行委員会を設立していただきます。
※実施要綱および実施申請書は、当財団ウェブサイトの「様式箱」→「公立美術館巡回展支援事業」からダウンロードできます。
募集締切:12月1日(月)
●「市町村立美術館活性化事業」「公立美術館巡回展支援事業」に関する問い合わせ
総務部 布施・下川
Tel. 03-5573-4143
fuse*jafra.or.jp(*を@に変えてご利用ください)