一般社団法人 地域創造

ステージラボ兵庫セッション参加者募集

 ステージラボは、公立文化施設等の職員を対象とした、少人数ゼミ形式の実践的な研修事業です。ワークショップなどの体験型プログラムやグループ討論など、講師と参加者の双方向のコミュニケーションを重視したカリキュラムに集中して取り組む、充実した内容です。

 今年度後期は、指揮者の佐渡裕氏が芸術監督を務め、大・中・小の3つのホールを備えてさまざまな舞台芸術を展開している兵庫県立芸術文化センターを会場に開催します。

 概要は以下のとおりです。詳細は、同封の募集要領でご覧いただけるほか、当財団ウェブサイトからもダウンロードが可能です。皆様のご参加をお待ちしております。

[日程]2013年1月29日(火)~2月1日(金)
[会場]兵庫県立芸術文化センター(兵庫県西宮市高松町2-22)

募集締切:11月16日(金)必着

 

◎ホール入門コース(定員20人程度)

[コーディネーター]
小澤櫻作(公益財団法人アフィニス文化財団事業部部長)
[対象者]
公共ホール・劇場で、業務経験1年半未満の職員の方
[コースの特色]
これまでの公共ホールの活動の移り変わりをたどりながら、多様な舞台芸術ジャンルと出合い、さまざまな手法を知ることを通じて、これからの公共ホールの役割を考えます。

◎自主事業Ⅰ(地域交流プログラム)コース(定員20人程度)

[コーディネーター]
仲道郁代(ピアニスト)
[対象者]
自主事業を実施している公共ホール・劇場で、業務経験が2~3年程度の職員の方
[コースの特色]
今後益々求められる会館と地域との繋がり。
その形の可能性を探っていきたいと思います。
これまでの努力を生かしつつ、しかしながら新たな拡がりを産むために何ができるのか。
皆さんととことん考え、かつ、音楽・演劇を踏まえた新しいアプローチ手法の実感的体験をしたいと思います。

◎自主事業Ⅱ(音楽企画制作)コース(定員20人程度)

[コーディネーター]
林伸光(兵庫県立芸術文化センター ゼネラルマネージャー兼事業部長)
[対象者]
自主事業を実施している公共ホール・劇場で、業務経験が2~3年程度の職員の方
[コース特色]
自主事業の集客率をどのように高めるか? 劇場経営やコンサート運営に関わる「マーケティング」をさまざまなファクターからトータルにとらえ、劇場を満席にする仕組みを、参加者の皆さんと一緒に戦略的に考えたいと思います。

 

●ステージラボ兵庫セッション申し込み方法
当財団ウェブサイト内の「様式箱」→「ステージラボ」より募集要領と応募書類をダウンロードし、必要事項をご記入の上、メールまたはFAXにてお申し込みください。
http://www.jafra.or.jp/j/guide/box/
[申し込み・問い合わせ]
芸術環境部 福岡・小林
Tel. 03-5573-4066
kensyu@jafra.or.jp

カテゴリー