一般社団法人 地域創造

「地域創造フェスティバル2012」参加者募集

地域創造が取り組んでいるさまざまな事業を紹介し、公共ホールや自治体が事業を企画・実施する上で参考となる情報を提供することを目的として、7月31日から8月2日までの3日間、横浜市の横浜赤レンガ倉庫1号館を会場に「地域創造フェスティバル2012」を開催します。全国の皆様のご参加をお待ちしております。
※事前申込制となっております。詳細は下記要領をご覧ください。 募集締切:7月23日(月)

地域創造フェスティバルのみどころ

  • 調査研究事業シンポジウム
     フェスティバルのオープニングでは、平成22・23年度に実施した「文化・芸術を活用した地域活性化」に関する調査研究をテーマにシンポジウムを開催します。参考事例の収集や分析、現地調査を通して見えた課題と傾向、期待される効果などを基に提言を行うとともに、代表的事例の関係者をゲストとして招き、取り組みの経緯や成果などをお話しいただきます。
  • セミナー
     公共ホール音楽活性化事業(おんかつ)を紹介する基礎セミナーと、先進事例を体験できる応用セミナーの2本立てです。基礎セミナーでは、経験豊富なおんかつコーディネーターに、おんかつで期待できる事業成果や、現場の実際についてさまざまな視点からお話しいただきます。談話形式で普段は聞けない生の声をお届けします。応用セミナーでは、意外性と独創性のなかで音楽の醍醐味を楽しく味わえる企画の実演を体験していただきます。そして、全く新しい角度から音楽の魅力に迫った新企画の経過と結果、意味について意見交換を行い、アウトリーチとコンサートの新しい可能性を探ります。
  • プレゼンテーション
      公共ホール音楽活性化支援事業(おんかつ支援)、公共ホール現代ダンス活性化支援事業(ダン活支援)の登録アーティストによるプレゼンテーションを行います。おんかつ支援、ダン活支援にお申し込み予定の団体の方はもちろん、音楽やダンスの事業を検討される方にとっても、具体的な事業イメージをお持ちいただける貴重な機会です。また、空き時間には出演者と情報交換することも可能です。数多くのアーティストが集う貴重な機会をぜひご活用ください。

 このほかにもワークショップを体験するプログラムや地域創造助成事業の説明会も予定しております。今後の事業のアイデア探し、ネットワークづくり、情報収集のための絶好の機会としてご活用いただければと思います。皆様のご来場をお待ちしております。

地域創造フェスティバル2012

[日程]7月31日(火)~8月2日(木)
[会場]横浜赤レンガ倉庫1号館(横浜市中区新港1-1-1)
[申込方法]下記URLから参加申込書(Excelファイル)をダウンロードし、必要事項をご記入の上、件名を「地域創造フェスティバル参加希望」とし、メールにてお申し込みください。
[URL]http://www.jafra.or.jp/j/guide/box/
[メールアドレス]festival@jafra.or.jp
[問い合わせ]芸術環境部 池田・大池
Tel. 03-5573-4076

「地域創造フェスティバル2012」プログラム

*詳しいプログラム内容やタイムスケジュールは同封のチラシをご覧ください

pic01-02.gif

 

カテゴリー