一般社団法人 地域創造

平成25年度「公共ホール演劇ネットワーク事業」プレゼンテーション団体募集

 この事業は、複数の公共ホールがネットワークを組み、地域交流プログラム(アウトリーチ等)と演劇公演を実施するものです。
  平成25年度の事業実施に向けて、演劇の手法を活用した地域交流プログラムおよび演劇公演(再演作品)の双方を実施できるカンパニー(劇場プロデュースカンパニーも含む)と一体となって事業を実施できる公共ホール等を募集します。地域創造は、応募団体の中から、事業説明会において当事業に関心のある公共ホール等に対するプレゼンテーションを行っていただく団体を選定します。
  今までに事業を実施したプレゼンテーション団体のホール担当者からは、「同じ事業でも、ホールによって考え方や視点が違い、皆で議論を重ねて事業を組み立てていくことは、普段の仕事では得られない貴重な経験となった」「他のホールとの交流により自分たちのホールの問題点にも気付き、今後の事業実施に役立てることができる」という声が聞かれています。作品と地域交流プログラムをプレゼンテーションするホールと、その内容を踏まえて参加するホールの両者は、事業に対する意欲も大きく、事業終了後のネットワークも継続しています。
  この事業で得られる経験やネットワークがきっとホールの貴重な財産となりますので、奮ってご応募ください。
  なお、これまで各開催地において概ね1週間の日程で地域交流プログラムと演劇公演を行っていましたが、平成25年度からは別々の日程で行うこととし、また演劇公演は原則として他開催地と連続公演とすることに変更しました(下図参照)

pic1.gif

◎プレゼンテーション団体応募方法
 事業申込書および予算書等に参考資料(カンパニープロフィール、アウトリーチ・ワークショップ等を記録した映像、公演企画書、作品の映像)を添付して、地域創造に提出してください。
[応募締切]平成24年1月25日(水)必着
  詳細は同封の実施要綱をご覧ください。申込書等は地域創造のホームページからダウンロードできます。
◎事業説明会(プレゼンテーション)等の開催
 当事業への参加をご希望の公共ホール等は、事業説明会(平成24年4月17日(火))に参加し、参加意向を提出していただきます(演劇セミナーを翌18日(水)に開催)。
 詳細と参加申し込みのご案内は本誌3月号(来年2月25日発行)に掲載いたします。今までこの事業に参加されたことのない団体も、ぜひ事業説明会にご参加ください。

●公共ホール演劇ネットワーク事業に関する問い合わせ
芸術環境部 佐藤・堀木・大垣
Tel. 03-5573-4076

カテゴリー

ホーム出版物・調査報告等地域創造レター地域創造レターバックナンバー2011年度地域創造レター12月号-No.200平成25年度「公共ホール演劇ネットワーク事業」プレゼンテーション団体募集