一般社団法人 地域創造

平成23年度「地域創造大賞(総務大臣賞)」募集のお知らせ

 この総務大臣賞は、地域における創造的で文化的な表現活動のための環境づくりに特に功績のあった公立文化施設を顕彰し、全国に広く周知することにより、公立文化施設の活動のさらなる活性化を図り、美しく心豊かなふるさとづくりの推進に寄与することを目的としています。
  受賞施設につきましては、例年地域創造レターで詳しくご紹介しています。また、新聞などのマスコミでも大きく取り上げられており、受賞を機に各施設の皆様は更なる飛躍を遂げられています。
  平成16年度の制度創設以来、これまでに全国58館が受賞しています。その中には、西和賀町文化創造館「銀河ホール」(岩手県西和賀町)や淨るりシアター(大阪府能勢町)のような小規模な町村の公立文化施設も多数受賞していますので、限られた予算を工夫して地域で活躍されているさまざまな公立文化施設の皆様からのご応募をお待ちしています。
  実施要領と応募書につきましては、地域創造ホームページ(http://www.jafra.or.jp/)からダウンロードできます(詳細については担当までお問い合わせください)。
  なお、募集締切は8月10日(水)となっています。その後、審査委員会での審査を経て、受賞施設の表彰を来年の1月に予定しています。
  市区町村からのご応募に関しては、都道府県に取りまとめをお願いしています。各都道府県のとりまとめ先については、後日ホームページでお知らせする予定です。

表彰の主なポイント

  • 地方公共団体等が、文化・芸術による地域振興やふるさとづくりという地域を豊かにするための行政の目的に沿った芸術文化振興ビジョンや公立文化施設の理念、使命をもち、それを達成するための施設運営がなされていること
  • 先進性、テーマ性を有する自主企画作品の制作、公演や自主企画展覧会の開催等創造的な活動に取り組むとともに、内外の優れた作品の鑑賞機会の提供に意欲的に取り組んでいること
  • 地域における文化・芸術活動を担う人材の育成に意欲的に取り組んでいること
  • 地域における創造的な文化・芸術環境づくりに持続的な成果が上がっていること

以上の観点から、地域における創造的で文化的な表現活動のための環境づくりに特に功績のあった公立文化施設を表彰します。

地域創造大賞(総務大臣賞)に関する問い合わせ

総務部 深沢・毛利
Tel. 03-5573-4054
n.mouri@jafra.or.jp

 

カテゴリー

ホーム出版物・調査報告書地域創造レター地域創造レターバックナンバー2011年度地域創造レター7月号-No.195平成23年度「地域創造大賞(総務大臣賞)」募集のお知らせ