一般社団法人 地域創造

平成24年度「公共ホール演劇ネットワーク事業」事業説明会・演劇セミナー開催のお知らせ

 この事業は、公共ホールの活性化ならびに企画制作能力向上、創造性豊かな地域づくりに資することを目的として、複数の公共ホールがネットワークを組み、それぞれ概ね1週間の日程で演劇の手法を活用した地域交流プログラム(学校等でのアウトリーチと公募によるワークショップ)と演劇公演を実施するものです。平成24年度の当事業実施に向けた事業説明会を4月18日(月)に、演劇セミナーを翌19日(火)に開催します。
  事業説明会は、24年度の当事業実施に関心がある、積極的に取り組みたいという公共ホールの担当者を対象として、主に公演と地域交流プログラムの事業内容の説明を行うとともに、24年度の事業実施を目指す団体が企画のプレゼンテーションや事業に係る予算の説明を行い、さらには実際に学校等で行われるワークショップの一部について参加者の皆様に体験していただきます。事業説明会実施後、出席した団体から参加意向を募り、実施する企画および団体を決定しますので、当事業の実施を希望される場合は必ずこの事業説明会に参加してください。また、当事業に参加経験のない新規の団体の担当者においても積極的なご参加を期待しています。
  なお、事業の予算説明も行いますので、地域創造が演劇業界の基礎知識と公演制作・作品創造の実務を一冊にまとめた入門書「演劇制作マニュアル」(*)を事前にご覧ください。またワークショップ体験もありますので、動きやすい服装でお越しください。
  (*2006年3月発行。各ホール等に配布しておりますが、お持ちでない場合は地域創造までご連絡ください)
  演劇セミナーは、演劇事業に関心のある公共ホール担当者を対象として、教育現場で芸術のワークショップが必要とされる現状や、公共ホールと地域がさまざまな方法でアプローチする事例紹介等により、公共ホールが演劇事業を行う位置づけや可能性、演劇事業を考えるきっかけづくりとします。なお、事業説明会に参加された方を優先とさせていただきます。
  参加は両日ともに事前登録制となります。当財団のホームページ(下記参照)から参加申込書をダウンロードし、メールまたはFAXによりお申し込みください。
申込締切:平成23年3月25日(金)必着

●平成24年度公共ホール演劇ネットワーク事業
[日程]事業説明会:4月18日(月)13:30開始/演劇セミナー:4月19日(火)10:00開始
[会場]地域創造会議室
[参加申込]事前登録制。3月25日(金)
締切(必着)。申込書を下記からダウンロードし、メールまたはFAXによりお申し込みください。
arrow1.gifダウンロード

[問い合わせ]
芸術環境部 竹内・古田・大垣
Tel. 03-5573-4073

カテゴリー

ホーム出版物・調査報告等地域創造レター地域創造レターバックナンバー2010年度地域創造レター3月号-No.191平成24年度「公共ホール演劇ネットワーク事業」事業説明会・演劇セミナー開催のお知らせ