データの見方
情報は地域ブロック別に、開催地の北から順に掲載してあります。
●開催地/地域創造の助成事業
開催地の下は事業運営主体、住所、電話番号、担当者名の順に記載してあります。
太字部分が事業名で、以下、内容を紹介しています。
札幌市の廃校跡に「あけぼのアート&コミュニティセンター」がオープン
札幌市最古のRC造建築物である曙小学校は、平成16年3月の閉校に伴い、その跡地の活用について、地域住民や公募委員、有識者などによる検討会議が設置され、議論が重ねられた。また、これと平行して、跡地に関する方針が決まるまでの約2年半、施設名「あけぼの開明舎」として、公募した管理運営団体が教室などの貸付を行い、暫定活用してきた。平成17年に検討会議から提出された提言書に沿って、活用計画を策定し、耐震強度を上げるための解体・改修工事を経て、「あけぼのアート&コミュニティセンター」としてオープンした。文化芸術活動を行う団体などに月貸しをする長期入居スペース、コマ貸しをする中ホール・音楽室・体育館のほか、こどもや高齢者が気軽に足を運べる図書室や交流室を整備。市内に劇場をもつNPO法人コンカリーニョが運営し、文化芸術を発信し地域と共に発展する拠点施設として、地域連携事業などを行う。
[所在地]札幌市中央区南11条西9-4-1
[オープン日]2009年11月23日
[設置者]札幌市
[問い合わせ]NPO法人コンカリーニョ Tel. 011-513-6181
http://www.concarino.or.jp/akebono/