一般社団法人 地域創造

平成20年度市町村立美術館活性化事業「OB館ネットワーク会議」報告

 地域創造では平成19年度より、市町村立美術館活性化事業に参加経験のある美術館学芸員のフォローアップの一環として、自主企画による巡回展を実施するための企画提案の場である「OB館ネットワーク会議」を設けています。今年度は、8月8日に地域創造会議室で開催されました。
  まず参加館学芸員の皆さんから日頃温めている巡回展のアイデアが提案され、その後、質疑応答、意見交換、今後の進め方などの検討がなされました。提案された案は、いずれも学芸員の調査・研究を踏まえた興味深い内容で、それに関しての積極的な議論、意見交換が行われました。今後は、メーリングリストなどによって情報交換を行い、実現の可能性を探っていくことになります。
  続いて、実際にOB館学芸員によって実施された巡回展「熊谷守一展」(平成19年度実施)と「音に恋した美術」展(平成20年度実施)の開催経緯、共同企画を実施するに当たっての手法などについて、担当学芸員にお話しいただきました。
  今後も「OB館ネットワーク会議」によって、新たな巡回展の提案がなされ、地域の公立美術館のネットワークが深まればと考えています。

カテゴリー

ホーム出版物・調査報告等地域創造レター地域創造レターバックナンバー2008年度地域創造レター9月号-No.161平成20年度市町村立美術館活性化事業「OB館ネットワーク会議」報告