一般社団法人 地域創造

「地域創造フェスティバル」開催のお知らせ

 8月5日(火)から7日(木)までの3日間、東京芸術劇場を会場に、公共ホール職員の方々のノウハウの向上や情報収集、またネットワーク構築の場の提供を目的とした「地域創造フェスティバル」を開催します。期間中は、公共ホール音楽活性化支援事業(以下「おんかつ支援事業」)の登録アーティストによるプレゼンテーション、公共ホール現代ダンス活性化事業(以下「ダン活事業」)の登録アーティストによるワークショップ、各種セミナーなど多数のプログラムを実施します。既におんかつ支援事業やダン活事業に参加いただいている方だけではなく、広く公立文化施設関係者の方々などに参加いただけるプログラムとなっておりますので、ぜひご来場ください。 なお、申込方法(事前申込が必要です)やプログラム内容など詳細は、同封のチラシをご覧ください。

  • 公共ホール音楽活性化事業関係
     
    アーティストプレゼンテーションや各種セミナー、シンポジウムを開催します。アーティストプレゼンテーションは、おんかつ支援事業対象アーティストやアウトリーチフォーラムアーティストが、これまでの活動で培った卓越した演奏とトークを20分の持ち時間で披露します。また、各種セミナーは、基礎から応用まで幅広くご用意しております。すでに公共ホール音楽活性化事業を実施している方や新たにこの事業に取り組んでみようと検討されている方、アウトリーチ活動を独自に展開しようとお考えの方のお役に立つセミナーですので、ぜひご参加ください。

「地域創造フェスティバル」に関する問い合わせ

芸術環境部 清水順平
Tel. 03-5573-4093

 

  • 公共ホール音楽活性化事業関係
     アーティストプレゼンテーションや各種セミナーを開催します。アーティストプレゼンテーションでは、おんかつ支援事業登録アーティストやアウトリーチフォーラムアーティストが、これまでの活動で培った卓越した演奏とトークを20分の持ち時間で披露します。また、各種セミナーは、基礎から応用まで幅広くご用意しておりますので、既に公共ホール音楽活性化事業を実施している方、新たにこの事業に取り組んでみようと検討されている方、アウトリーチ活動を独自に展開しようとお考えの方のお役に立つセミナーです。ぜひご参加ください。
  • 公共ホール現代ダンス活性化事業関係
      これまでのダン活登録アーティスト(平成17・18年度、平成19・20年度)の中から3名のアーティストをワークショップの講師としてお招きし、それぞれのもつ身体技法、身体感覚などを参加者に体験していただけるコーナーです。さらに、平成19年度ダン活実施団体による地域での取り組み事例の発表を通して、地域の現場で実施された生のダン活事業をご紹介します。今後、コンテンポラリーダンスの事業に取り組んでみようと検討している公共ホールの皆様には見て、聞いて、ぜひ体験していただきたいプログラムです。
  • 都道府県・政令指定都市文化行政担当課長会議
  • 演劇またはオペラの企画プレゼンテーション
    演劇またはオペラの共同制作、巡回公演を企画している公共ホール等からのプレゼンテーションを実施します。なお、企画プレゼンテーションの実施を希望される団体は実施要領など資料をお送りいたしますので、担当までお問い合わせください。
  • 地域創造「助成要綱」説明、「地域の公立文化施設実態調査」報告
     平成21年度助成要綱の説明や平成19年度に実施しました「地域の公立文化施設実態調査」の結果報告を行います。

 

カテゴリー