一般社団法人 地域創造

講座・シンポジウム・募集等

データの見方
情報は地域ブロック別に、開催地の北から順に掲載してあります。
開催地/finger.gif地域創造の助成事業
開催地の下は事業運営主体、住所、電話番号、担当者名の順に記載してあります。
太字部分が事業名で、以下、内容を紹介しています。

全国芝居小屋会議が公式サイトを開設

全国芝居小屋会議は、現存する伝統的様式を伝える芝居小屋の所在する市町村、芝居小屋の所有者・管理者、芝居小屋の保存と復原・活用運動をしている個人・団体、または芝居小屋に関する研究者・研究団体、会の目的に賛同する個人・団体で組織されている。会員相互の情報交換・協力と組織づくりをはじめ、芝居小屋の保存活用とその調査研究、芝居小屋学の提唱を行い、芝居小屋の魅力を全国にアピールするとともに、芝居小屋を通して文化の継承を図る活動を展開している。
http://www.sunfield.ne.jp/~shibaigoya/

文化庁「市民から文化力プロジェクト」公式サイトオープン

文化庁では「文化の力で日本の社会を元気にしよう」との故・河合隼雄前文化庁長官の構想に基づき、各地域の「文化力」(文化のもつ、人々に元気を与え地域社会全体を活性化させて、魅力ある社会づくりを推進する力)を盛り上げ、社会全体を元気にしていくための6つのプロジェクトを各地域の関係者と協働で推進。その中のひとつである当サイトは、広がりを見せる市民によるアートNPOや文化ボランティアなどの活動促進を目的に2月9日にスタート。参加登録手続きを行った団体は、ネットワーク形成、情報発信などに当サイトを活用できる。
http://shiminkara.bunka.go.jp/

カテゴリー