●「ステージラボ・マスターコース」後期研修会終了
地域創造ではステージラボ修了者を対象に、より専門的・実践的な研修機会を提供する「ステージラボ・マスターコース」を実施しています。今年度は、当財団プロデューサーの津村卓をアドバイザーに「演劇の持つ力と地域活性化を考える~演劇のアウトリーチ~」をテーマとして研修を行いました。全国の公共ホールから7名が参加し、7月の前期研修会から約半年間のグループ研修を経て、1月28日、29日に研究の成果を発表する後期研修会を開催しました。
参加者は(財)横浜市芸術文化振興財団や(財)北九州市芸術文化振興財団が実施している小学校での教育プログラム、大阪大学コミュニケーションデザイン・センターの平田オリザ教授の講義「パフォーミングアーツの世界」を視察するなど2回の調査・研究会議をとおして、“演劇の持つ力”や“アウトリーチ”をどのように地域にフィードバックしていくかについての議論を交しました。研修成果発表会では、これらの報告と参加者が作成したそれぞれの地域での事業企画について発表しました。
発表の内容は報告書として取りまとめる予定です。関心のある方は担当までお問い合わせください。
●ステージラボ・マスターコースに関する問い合わせ
芸術環境部 下元昭二
Tel. 03-5573-4064