一般社団法人 地域創造

新理事長就任あいさつ

●平成18年9月1日付けで新理事長就任

◎新理事長あいさつ

 財団法人地域創造の理事長に就任しました林省吾でございます。
 もとより微力ではありますが、皆様のご支援をいただき、我が国における芸術文化を通じた地域社会の発展と当財団の業務の運営に精励いたしたいと存じますので何卒よろしくご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。
 これまで、地方自治体に籍を置いたときに感じた経験から申し上げますと、昔の地方、とりわけ田舎には自然がありますが、文化を楽しむ施設はそう多くはありませんでした。また、立派な施設が出来たとしても、年に3~4回程度しかコンサートを聴くことができないという施設も数多くあったように思います。それは、活動する人がいない、ホールに足を運ぶ人がいない、ノウハウがなく連携が取れないといったことによるものであったように思います。
 現在では、先人の努力もあり、それぞれの地域の特色や、所在施設の環境を活かしつつ、さまざまな創意工夫で事業に取り組まれ、芸術文化を活用した地域づくりが日本のさまざまな場所で着実に成果を伴って拡がりつつあるように思います。
 一方で、指定管理者制度の施行や地方財政の危機的な状況などにより、これまでに芽生えたさまざまな活動が停滞してしまうのではないかと将来を危惧する声も耳にすることが多くなっています。各地の努力で芽生えた地域の活性化の芽を途絶えさせることのないよう、地域創造としても、側面から応援してまいりたいと考えております。日本のどこにいても感動と出合える地域づくりのために、地方自治体はじめ関係の皆様と共に努力してまいる所存ですので、よろしくお願い申し上げます。

 

02_zai01.jpg

林省吾(はやし・しょうご)

岡山県生まれ。
昭和45年自治省入省。総務省自治財政局長、総務省消防庁長官、総務省事務次官を歴任。このほか、京都府、外務省在サン・フランシスコ日本国総領事館、茨城県、静岡県教育委員会、静岡県、大阪府での勤務を経験。

 

カテゴリー