公共ホール音楽活性化アウトリーチ・フォーラム事業(都道府県・政令指定都市プログラム)
公共ホール音楽活性化事業の都道府県および政令指定都市向けプログラムとして、平成16年度から新たに開始されたこの事業では、近年の公共ホール等における活動の多様化を踏まえ、都道府県および政令指定都市の参加のもと、アウトリーチ手法による事業展開の普及を目指します。また、この事業の実施を通じ、公共ホールと住民との新たな関係づくりや地元音楽関係者等とのネットワークづくりを行うとともに、従来の公共ホール音楽活性化事業で培われたノウハウの波及および都道府県・政令指定都市への蓄積を図ります。
今年度この事業を実施中の宮城県では、名取市文化会館を拠点とした若手アーティストのためのアウトリーチ研修事業、仙南芸術文化センターえずこホールを拠点とした、おんかつ支援登録アーティスト中心のアウトリーチおよびガラコンサートを皮切りに、研修を受けた若手アーティストによる県内6市町での公演事業を実施し、計50回を超えるアウトリーチと8回のホールコンサートを開催する予定です。
◎経費負担
公共ホール音楽活性化事業と同じく、この事業でも、原則として演奏家の派遣に係る経費(出演料、現地移動費を除く交通費、宿泊費、楽器運搬費等)の全額を地域創造が負担するほか、アクティビティに係る経費の一部および研修会等に係る経費の一部についても地域創造が負担いたします。
>> 要綱・申請書等はこちら
●平成19年度「公共ホール音楽活性化支援事業」参加団体募集のお知らせ
この事業は、アウトリーチ手法による地域交流プログラムと身近で親しみのあるコンサートを併せて実施する公共ホール音楽活性化事業のフォローアップメニューとして、平成17年度から始まった支援事業です。
当事業は公共ホール音楽活性化事業を実施したことのある公立ホール等が対象となります。事業で蓄積したノウハウを活用し、同様の事業を自主的・自主制作により実施する公演に対して財政的な支援を行います。詳細の要綱は公共ホール音楽活性化事業の実施団体へ8月末に直接郵送する予定です。
>> 要綱・申請書等はこちら
●公共ホール音楽活性化事業、公共ホール音楽活性化アウトリーチ・フォーラム事業、公共ホール音楽活性化支援事業に関する問い合わせ
芸術環境部
有本・小澤・柿木田・水上・飯川
Tel. 03-5573-4076 Fax. 03-5573-4060