一般社団法人 地域創造

平成18年度「ブロックラボ」終了報告

 都道府県・政令指定都市の文化振興担当課長等を対象に、芸術・文化振興のあり方等の理解を深め、地域創造と地方公共団体との連携を一層強化し、全国的なネットワーク体制の確立を図るための意見交換等を内容としたブロックラボ。今年度は5月25日の九州ブロックを皮切りに、全国6カ所で開催されました。開催に当たりご協力をいただきました青森県、茨城県、新潟県、和歌山県、徳島県、鹿児島県をはじめとする関係者の皆様には心から感謝を申し上げます。

 今回で4回目となるこの事業では、地域創造の平成18年度の助成事業を中心とした各種事業の紹介のほか、昨年度の調査研究事業の中間報告として各公立文化施設の政策評価についての事例報告を行いました。

 各参加者からは、地域創造への要望や質問のほかに各団体が抱える諸課題などが議題として提案されるなど活発な議論が展開され、これまでにない意見交換の場になったのでないかと思います。また、公立文化施設の政策評価に係る内容だったこともあり、各ブロックとも多くの参加をいただき、地域においての関心の深さがうかがえました。

 来年度以降も引き続きブロックラボを開催し、都道府県・政令指定都市と地域創造のネットワーク体制の確立を図り、地域の芸術文化のための環境づくりが一層推進されるよう努めて参りたいと考えております。
 なお、来年度の各ブロックラボの開催予定地は以下のとおりです。

[北海道・東北ブロック]岩手県
[関東ブロック]栃木県
[北陸・中部ブロック]石川県
[関西ブロック]大阪府
[中国・四国ブロック]島根県
[九州ブロック]福岡県

ブロックラボに関する問い合わせ

芸術環境部 関根健 Tel. 03-5573-4164

カテゴリー