一般社団法人 地域創造

関東

●データの見方

 

情報は地域ブロック別に、開催地の北から順に掲載してあります。
●で表示してあるのは開催地です。

yubi.gifマークが付いている事業は地域創造の支援事業です。

開催地の下は事業運営主体、住所、電話番号、担当者名の順に記載してあります。太字部分が事業名で、以下、内容を紹介しています。

 

●東京都世田谷区yubi.gif

せたがや文化財団
〒154-0004 世田谷区太子堂4-1-1
Tel. 03-5432-1526 森直子

 

『アンデルセン・プロジェクト』

 

カナダのマルチクリエーター、ロベール・ルパージュが、デンマークの「ハンス・クリスチャン・アンデルセン2005」から、アンデルセン生誕200年を記念して制作を委嘱された一人芝居の日本初演。作品は、視覚的効果を駆使し、現在と19世紀末のパリ万博を舞台にアンデルセンの実像を描き出すもの。本人の出演で英語上演される「ルパージュ版」と、白井晃が初の一人芝居に挑戦して日本語上演する「白井版」を連続で上演。

[日程]ルパージュ版:6月23日~30日/白井版:7月1日~8日
[会場]世田谷パブリックシアター

 

●東京都目黒区yubi.gif

目黒区美術館
〒153-0063 目黒区目黒2-4-36
Tel. 03-3714-1201 矢内みどり

 

熊田千佳慕展「花、虫、スローライフの輝き」

 

戦前はデザイナーとして、戦後は絵本作家または色彩豊かで精密な昆虫や花を描く美術家として、フランスでも「プチ・ファーブル」の愛称で親しまれた熊田千佳慕の回顧展。絵本の原画やデザイナーとしての仕事などを中心に約300点を展示し、2年間の綿密な研究を通して、時代に流されず、深く優しいまなざしで生命を見つめる作家像を明らかにしていく。以前、熊田の師である山名文夫の回顧展を開催したことから、山名の調査・研究を続け、生涯親交のあった熊田兄弟の調査も行い、その結実として「山名文夫と熊田精華展 絵と言葉のセンチメンタル」を同時開催する。

[日程]6月24日~9月3日
[会場]目黒区美術館

 

●横浜市

横浜能楽堂
〒220-0044 横浜市西区紅葉ヶ丘27-2
Tel. 045-263-3050 戸井田香苗

 

横浜能楽堂特別企画公演「宮城道雄の聴いた曲 弾いた曲」

 

クラシック音楽の影響を受け、西洋的な発想を取り入れるなど新しいものを貪欲に取り入れて、『春の海』などを作曲し、近代邦楽界の巨人といわれた宮城道雄没後50年の特別企画公演。音楽についての思いを記した宮城の随筆を日本で活躍する韓国出身の女優、金泰希の語りとともに、宮城が聴いたさまざまなジャンルの曲を前半に、後半は作曲・演奏した名曲の数々を日本、中国、韓国を代表するアーティストがジャンルを超えて演奏する。

[出演]千住真理子(ヴァイオリン)、萩岡松韻(箏)、姜小青(古筝)、金貴子(伽琴)、ほか
[日程]6月11日
[会場]神奈川県立音楽堂

カテゴリー