一般社団法人 地域創造

平成17年度JAFRAアワード(総務大臣賞)表彰式

zai01.jpg

 1月11日、東京・ホテルルポール麹町(麹町会館)において、山崎力総務副大臣臨席のもと「平成17(2005)年度JAFRAアワード(総務大臣賞)」の表彰式が行われました。

 はじめに地域創造理事長の遠藤安彦が、受賞者への祝辞と共に、「国民・住民の心の問題を考えた時に、地域における芸術文化施策とそれを受け持つ公立文化施設の役割は今まで以上に期待されています」と挨拶。山崎総務副大臣からは、「地域が元気になるため、地域の文化・自然・伝統等を大事にした夢ある施策が、“地域再生”を目指した取り組みにおいても大切であり、総務省としても地方の発想を大切にし、地域の伝統・芸術文化振興や人づくりへも支援をしていきたい」との心強いお言葉をいただきました。

 映像による受賞施設の紹介、表彰状・記念の盾の授与(写真下)の後、受賞施設を代表して山出保金沢市長が、旧紡績工場を金沢市民芸術村として活用するに至った思いなどを交えながら、「今後も創造的な施設運営に努め、広く使われ、人々の心を豊かにし、それによって“まち”が元気になるよう精進してまいります」と決意表明されました。

 その後、記念撮影、交流会が行われ、新春に相応しい希望に満ちた一日となりました。受賞施設の皆様には、改めて心よりお祝い申し上げるとともに、今後のさらなるご活躍を期待しております。

 

●平成17年度JAFRAアワード表彰施設

○あさひサンライズホール/北海道士別市(旧朝日町)
○水戸芸術館/茨城県水戸市
○横浜能楽堂/横浜市
○新潟市民芸術文化会館(りゅーとぴあ)/新潟県新潟市
○金沢市民芸術村/石川県金沢市
○岡山県立美術館/岡山県
○沖縄市民小劇場 あしびなー/沖縄県沖縄市

カテゴリー