一般社団法人 地域創造

関東

●データの見方
情報は地域ブロック別に、開催地の北から順に掲載してあります。
●で表示してあるのは開催地です。

yubi.gifマークが付いている事業は地域創造の支援事業です。

開催地の下は事業運営主体、住所、電話番号、担当者名の順に記載してあります。太字部分が事業名で、以下、内容を紹介しています。

 

●東京都練馬区
練馬区立美術館
〒176-0021 練馬区貫井1-36-16
Tel. 03-3577-1821 高橋優実

 

田島征三・谷川晃一・宮迫千鶴 三人展

 

毎年5月に開催され、10年にわたり続いている「伊豆アートフェスティバル」に関わった作家をピックアップした企画展。今回の展覧会に合わせて制作した絵画・ステンドグラス等の新作をはじめとする計約270点を展示。活動拠点である伊豆高原での制作活動の雰囲気を伝える3人のアトリエコーナーなども設置。作家自身によるギャラリートーク、「自然の素材とあそぼう」と題された子どもワークショップ、イベントなどもあり。
[日程]4月9日~6月12日
[会場]練馬区立美術館

●横浜市
横浜能楽堂
〒220-0044 横浜市西区紅葉ヶ丘27-2
Tel. 045-263-3050 戸井田香苗

 

子方が描く能・狂言

 

能・狂言における「子方」に焦点を当てた5回シリーズ。子方は、能楽師の第一歩で、子どもの姿、声ゆえの、「期間限定の魅力」をもつ。このシリーズでは、四半世紀に一度しか登場しない稀曲や大掛かりなため上演機会が少ない大曲などを上演していく。1回目の今回は、『初雪』を古式の型に復元し、鳥の霊を演ずる子方の舞を中心に構成し上演。金春安明(能楽師)、三宅晶子(横浜国立大学教授)の対談も開催。
[日程]5月8日~10月1日(全5回)
[会場]横浜能楽堂

カテゴリー