一般社団法人 地域創造

平成17年度支援事業追加募集のご案内

 平成17年度「地域の芸術文化環境づくり支援事業」「地域芸術文化海外交流支援事業」「地域伝統芸術等保存事業(映像記録保存事業のみ)」の追加募集を決定、申請受け付けを開始します。地域創造では、地域における創造的で文化的な表現活動のための環境づくりなどを、地方公共団体との緊密な連携のもとに行うとともに、地方公共団体等が実施するこれらの事業に対して財政的な支援を行っています。
 芸術文化の振興による地域づくりの一層の推進に向けて、平成17年度の事業について追加募集を実施いたしますので、ぜひこれらの事業の活用についてご検討ください。

 

◎地域の芸術文化環境づくり支援事業

  この事業は、地方公共団体等の自主事業のプロデュース能力の向上、公立文化施設の利活用の活性化等を図るため、地方公共団体等が自主的に実施する、創造的で文化的な芸術活動の地域における環境づくりを支援します。「地域の芸術文化環境づくり支援事業」は創造・連携・単独・研修プログラムの4つのプログラムで構成されていますが、今回の募集は下記の連携・単独・研修プログラムの3プログラムが対象となっています。
○連携プログラム
3以上の地方公共団体等が共同で企画・制作して行う事業の支援
○単独プログラム
地域の人々の参画を伴いながら地方公共団体等が自ら企画・制作する事業の支援
○研修プログラム
地方公共団体等で企画運営に携わる職員等を対象とした研修の場を提供する事業の支援

 

◎地域芸術文化海外交流支援事業

  この事業は、美しく心豊かなふるさとづくりに資する芸術文化の海外交流への取り組みを一層盛んにし、地域住民の芸術文化に対する意識の向上を図るため、市区町村等が自主的に実施する世界の各地域との国際的な芸術文化海外交流事業を支援するものです。

 

◎地域伝統芸術等保存事業(映像記録保存のみ)

  この事業は、失われつつあり、記録に残されていない各地の伝統芸術等(祭、伝説、神話、民話、伝統技能、習俗等)の保存を図り、継承していくための取り組みを支援していこうというものです。今回の追加募集では、市区町村が行う映像記録の作成に対して、助成を行うものです。

 

 今回の各支援事業追加募集につきましては、各都道府県・政令指定都市に対して平成17年5月27日(金)までに申請書の取りまとめ・提出をお願いしています。申請を希望される団体におきましては、各都道府県・政令指定都市の案内・通知にご注意ください。

 

支援事業に関する問い合わせ
◎地域の芸術文化環境づくり支援事業
総務部振興助成課 Tel. 03-5573-4055
◎地域芸術文化海外交流支援事業
総務部振興助成課 Tel. 03-5573-4143
◎地域伝統芸術等保存事業
総務部事業課 Tel. 03-5573-4056

 

カテゴリー