一般社団法人 地域創造

平成17年度助成要綱決定

平成17年度助成要綱決定 10月20日まで申請受付中

●平成17年度支援事業助成要綱が決定

●平成17年度支援事業助成要綱が決定・申請受け付け開始

 地域創造では、地域における創造的で文化的な表現活動のための環境づくりなどを、地方公共団体との緊密な連携のもとに行うとともに、地方公共団体等が実施するこれらの事業に対して財政的な支援を行っています。平成17年度においても、引き続き支援を行うため、助成要綱を作成しました。要綱の作成に併せて次に掲載する事業の実施団体を募集いたします。
 平成17年度助成要綱の作成に当たっては、平成16年度助成要綱の事業の内容や事務手続き等について若干ながらいくつかの変更を行っておりますので、それぞれの事業の要綱を確認していただきますようお願いいたします。
 各地方公共団体等の皆様におかれましては平成17年度の芸術文化の振興による地域づくりの一層の推進に向けて、ぜひこれらの事業の活用についてご検討ください。

 

●募集を行う事業
◎地域の芸術文化環境づくり支援事業

 この事業は、地方公共団体等の自主事業のプロデュース能力の向上、公立文化施設の利活用の活性化等を図るため、地方公共団体等が自主的に実施する、創造的で文化的な芸術活動の地域における環境づくりを支援します。「地域の芸術文化環境づくり支援事業」は次の4つのプログラムで構成されています。
[創造プログラム]地域の芸術文化活動の環境づくりに関し、段階的・継続的に推進する事業の支援(最大3年間)
[連携プログラム]3以上の地方公共団体等が共同で企画・制作して行う事業の支援
[単独プログラム]地域の人々の参画を伴いながら地方公共団体等が自ら企画・制作する事業の支援(次年度の1年間に限り継続助成が可能)
[研修プログラム]地方公共団体等で企画運営に携わる職員等を対象とした研修の場を提供する事業の支援

問い合わせ
地域創造総務部 水谷敏司  Tel. 03-5573-4055 shien1@jafra.or.jp

 

◎公立文化施設活性化支援事業

 この事業は、平成16年度からスタートした新しい事業です。地域における公立文化施設の中・長期的(3~5年)な活性化計画の策定および当該活性化計画に掲げる目標を達成するため段階的・継続的に実施する芸術文化事業に対して支援するものです。
 なお、「公立文化施設活性化計画推進支援事業」は、平成16年度に「公立文化施設活性化計画策定支援事業」が採択された団体のみが対象になります。

問い合わせ
地域創造芸術環境部 田巻昭彦  Tel. 03-5573-4078 shien2@jafra.or.jp

 

◎芸術文化国際化推進事業
 この事業は、平成16年度からスタートした新しい事業です。都道府県・政令指定都市等が自主的・主体的に実施する国際的な芸術文化活動について、地域創造が共催または支援するものです。

問い合わせ
地域創造総務部 南谷有花  Tel. 03-5573-4143 shien3@jafra.or.jp

 

◎地域芸術文化海外交流支援事業
 この事業は、平成16年度からスタートした新しい事業です。美しく心豊かなふるさとづくりに資する芸術文化の海外交流への取り組みを一層盛んにし、地域住民の芸術文化に対する意識の向上を図るため、市区町村等が自主的に実施する世界の各地域との国際的な芸術文化海外交流事業を支援するものです。

●問い合わせ
地域創造総務部 南谷有花  Tel. 03-5573-4143 shien3@jafra.or.jp

 

◎都道府県立美術館等共同巡回展支援事業

 この事業は、平成16年度からスタートした新しい事業です。市町村立美術館等の活性化を目的として、平成11年度から「市町村立美術館等活性化事業」を実施してまいりましたが、助成対象を都道府県立美術館にも広げました。
 都道府県立美術館等共同巡回展支援事業は、公立美術館等活性化事業の中でも、都道府県または政令指定都市立の美術館等の活性化を図ることを目的とし、複数の美術館が所蔵する作品を活用して共同企画した巡回展を支援するものです。
 なお、この事業は2年度にわたる助成で、準備年度と開催年度が対象になります。

問い合わせ
地域創造総務部 杉山幸子  Tel. 03-5573-4057 shien4@jafra.or.jp

 

◎地域の公立美術館等ネットワーク事業
 この事業は、平成16年度からスタートした新しい事業です。一つの都道府県立美術館と同じ都道府県内の複数の市町村立美術館等が共同して企画立案し、実施する巡回展を支援するものです。各美術館の所蔵作品を活用しながらも、単なる移動美術展でなく、実行委員会を構成する美術館職員がそれぞれ積極的に企画・実施に参加する取り組みに対し助成を行います。

問い合わせ
地域創造総務部 杉山幸子  Tel. 03-5573-4057 shien4@jafra.or.jp

 

●要綱の送付等について
 下記の各事業の要綱につきましては、8月下旬に各都道府県および各政令指定都市に送付します(市区町村へは、都道府県経由で送付させていただきます)。

 

◎平成17年度助成要綱
○地域の芸術文化環境づくり支援事業
○公立文化施設活性化支援事業
○芸術文化国際化推進事業
○地域芸術文化海外交流支援事業

 

◎公立美術館等活性化事業助成要綱
○市町村立美術館等活性化事業(※)
○市町村立美術館等共同巡回展支援事業(※)
○都道府県立美術館等共同巡回展支援事業
○地域の公立美術館等ネットワーク事業
(※は別途、募集案内を出す予定です)

 

●申請方法
 申請書は、都道府県等(もしくは政令指定都市)を経由して10月20日(水)までに当財団へ提出してください(ただし、とりまとめを行う都道府県等担当部局の設定する締め切り日にはご注意ください)。

カテゴリー