一般社団法人 地域創造

平成16年度支援事業内定

「地域の芸術文化環境づくり支援事業」ほか3事業

●平成16年度各支援事業、230事業が内定

 地域創造は、平成6年9月の設立以来、地方公共団体が行うさまざまな芸術文化活動を支援してまいりました。この間の地域における環境変化や新たな要望を踏まえ、設立10周年を迎える平成16年度はより積極的に地域の芸術文化への取り組みを促進すべく、関係の皆様のご理解とご協力を得て、事業の拡充・強化を図ることとなりました。
 事業規模を拡大した「地域の芸術文化環境づくり支援事業」をはじめ、新たに創設することとなった「公立文化施設活性化支援事業」「芸術文化国際化推進事業」「地域芸術文化海外交流支援事業」につきましては、昨年9月に助成要綱を各地方公共団体宛に送付するなど平成16年度事業に係る助成の申請を募集いたしました。その後、財団内において書類審査や審議会を実施、昨年度より約1カ月早い2月10日付けで助成を内定し、関係団体へ通知したところです。以下、事業毎にその概要等についてご紹介いたします。

 

●地域の芸術文化環境づくり支援事業

 この事業は、地方公共団体等における自主事業のプロデュース能力の向上、公立文化施設の利活用の活性化等を図るため、地方公共団体等が自主的に実施する、創造的で文化的な芸術活動のための環境づくりを財政的に支援するために、財団設立時から継続している事業です。

 毎年、助成要綱の検討・見直しを行っており、平成16年度においては、地方自治法の一部改正に伴い、助成対象者に指定管理者を位置づけたほか、チラシやポスター等を作成する場合に、必ず表示することとしている「宝くじ」「助成」のデザイン等の規定を一部改正するなどの変更を行いました。

 今回は、全国から238事業(延べ279団体)、総額10億5,624万円の助成申請があり、審査の結果、197事業(234団体)、総額8億8,820万円の助成を内定いたしました。

 

◎申請および内定の概要

 平成15年度と平成16年度のそれぞれ当初ベースで比較すると、申請事業数で17事業、団体数で22団体、申請総額で8,196万円の増となっており、地方公共団体等の財政事情が一段と厳しくなってきた中においても、芸術文化活動に対する期待はますます高まってきているのではないでしょうか。

 プログラム別申請・内定状況を表1に示します。創造プログラムは昨年度と比べ若干減少しているものの、単独プログラムは1割を上回る申請がありました。また、連携プログラムは事業数では昨年度と同数ですが、団体数でみた場合、増加しています。さらに研修プログラムの申請件数はここ数年ひと桁という状況ですが、地域の芸術文化活動のリーダーとしての人材育成を進める意味からも、このプログラムの一層の活用が望まれるところです。

 表2の芸術分野別申請・内定状況を見ると、相変わらず、演劇・舞踊分野、音楽の占める割合が高く、ここ数年申請件数が伸びている美術・工芸分野がこれに続いています。

 

表1 地域の芸術文化環境づくり支援事業
プログラム別申請・内定状況

02_1a.gif

 

(参考)15年度 プログラム別申請・内定状況

02_1b.gif

 

表2 地域の芸術文化環境づくり支援事業
芸術分野別申請・内定状況

02_1c.gif

 

(参考)15年度 芸術分野別申請・内定状況

02_1d.gif

 

●公立文化施設活性化支援事業(新規)

 地域における公立文化施設の中・長期的な活性化計画策定についての支援および当該計画に掲げる目標を達成するため、段階的・継続的に実施する芸術文化活動への支援を内容とした事業です。平成16年度は、活性化計画策定への支援が対象となります。市町村合併の動きの中で、施設のあり方を見直そうとするものや、今まで貸館事業が主であった施設が地元の関係団体などとともに住民の皆さんと緊密に連携した事業を興そうとするものなど、24事業、総額2,045万円の助成申請があり、審査の結果、6事業、561万円の助成を内定いたしました。

 

●芸術文化国際化推進事業(新規)

 都道府県および政令指定都市等が自主的・主体的に実施する国際的な芸術文化活動への共催・支援を内容とした事業です。25事業、総額2億3,029万円の助成申請があり、事業数でみた場合、海外から一流のアーティストを迎えての演奏会や海外公演などといった音楽の分野がその半数以上を占めています(表3)。審査の結果、11事業、1億890万円の助成を内定いたしました。

表3 芸術文化国際化推進事業
芸術分野別申請・内定状況

02_1e.gif

 

●地域芸術文化海外交流支援事業(新規)

 市町村等が自主的に実施する世界の各地域との国際的な芸術文化分野での交流事業への支援を内容としたものです。24事業、総額9,241万円の申請があり、事業数としては音楽の分野が最も多く、次いで、それぞれの地域に伝わる太鼓や獅子舞などといった伝統芸能の分野が多くなっています(表4)。審査の結果、16事業、6,120万円の助成を内定いたしました。

表4 地域芸術文化海外交流支援事業
芸術分野別申請・内定状況

02_1f.gif

 

 今後とも、地域の皆様の芸術文化活動にお応えするため、制度の一層の充実等に努力してまいりたいと考えています。

 

支援事業に関する問い合わせ
地域の芸術文化環境づくり支援事業
 総務部 田巻昭彦 Tel. 03-5573-4055
公立文化施設活性化支援事業
 芸術環境部 福井恒 Tel. 03-5573-4068
芸術文化国際化推進事業
 芸術環境部 横山秀行 Tel. 03-5573-4067
地域芸術文化海外交流支援事業
 総務部 田中伸和 Tel. 03-5573-4054

 

支援内定事業リスト

カテゴリー