10月24日まで申請受付中!
●平成16年度「地域の芸術文化環境づくり支援事業」
助成要綱決定・申請受け付け開始
地域創造では、地方公共団体等が自主的に実施する、創造的で文化的な芸術活動のための環境づくりに資する事業に対して財政的支援を行っています。平成16年度においても、引き続き支援を行うため、助成要綱を策定しました。
要綱はこちらです。(PDF:35kb)
助成要綱の作成に当たっては、全国を6つのブロックに分け、都道府県・政令指定都市の文化振興担当課長の皆様を対象に今年度から実施している研修交流(ブロック・ラボ)の場で寄せられた意見や要望などを参考に、事業の内容や事務手続きの変更等、いくつかの改正を行ったところです。
各地方公共団体等の皆様におかれましては平成16年度の芸術文化の振興による地域づくりの一層の推進に向けて、ぜひ本事業の活用についてご検討ください。
●支援事業の内容
支援事業は、次の4つのプログラムで構成されています。
【創造プログラム】地域の芸術文化活動の環境づくりに関し、段階的・継続的に推進する事業の支援(最大3年間)
【連携プログラム】3以上の地方公共団体等が共同で企画・制作して行う事業の支援
【単独プログラム】地域の人々の参画を伴いながら地方公共団体等が自ら企画・制作する事業の支援(次年度の1年間に限り継続助成が可能)
【研修プログラム】地方公共団体等で企画運営に携わる職員等を対象とした研修の場を提供する事業の支援
●主な変更点
【助成対象者】
地方自治法の一部改正に伴い、次のとおり内容を変更します。
(1) 地方公共団体
(2) 地域における芸術文化活動の振興に資することを目的として民法第34条の規定により設立された法人のうち、地方自治法の一部を改正する法律(平成15年法律第81号。以下「改正法」という。)附則第2条の規定により、なお従前の例によることとされた改正前の地方自治法第244条の2第3項の規定に基づき公の施設の管理を行うもの
(3) 改正法による改正後の地方自治法第244条の2第3項の規定に基づき指定管理者として指定を受け、公の施設の管理を行う法人その他の団体
(4) 地域における芸術文化活動の振興に資することを目的として民法第34条の規定により設立された法人((2) を除く。)のうち、地方公共団体が基本金その他これに準ずるものを出資している法人で地域創造が特に認めるもの
【助成の表示】
チラシやポスター等を作成する場合に、必ず表示することとしている「宝くじ」「助成」のデザイン等の規定を一部改正しました。
【助成対象事業に係る直接経費】
障害者等に配慮した点字によるプログラムや記録ビデオの作成費を対象にしました。
【助成の申請】(「事業実施に係る留意事項」)
都道府県、政令指定都市は、(1) 「申請書」の取りまとめのほかに、新たに(2) 「(1) に関するデータ」および(3) 「申請入力表」に必要事項を入力したものをメールにより提出して頂くことになりました。
●要綱の送付時期
要綱は、9月上旬に各都道府県および各政令指定都市に送付します(市区町村へは、都道府県経由で送付されます)。
●申請方法
申請書は、10月24日(金)までに当財団へ提出してください。
●支援事業に関する問い合わせ
地域創造総務部振興助成課 田巻・田中・園田
Tel. 03-5573-4055