一般社団法人 地域創造

近畿

●データの見方

 

情報は地域ブロック別に、開催地の北から順に掲載してあります。
●で表示してあるのは開催地です。
yubi.gifマークが付いている事業は地域創造の支援事業です。
開催地の下は事業運営主体、住所、電話番号、担当者名の順に記載してあります。太字部分が事業名で、以下、内容を紹介しています。

 

●滋賀県大津市

大津市民会館
〒520-0042 大津市島の関14-1
Tel. 077-525-1234

 

大津まちの音楽会 オーケストラって楽しい!

 

大津市ゆかりの音楽家や市民が一緒になってつくり上げる“みんなの音楽会”。特別に編成されたオーケストラ、オーディションで選ばれた8名の管弦楽器奏者、市内で活動している合唱団が出演。ブラームス作曲『ハンガリー舞曲第5番』ほかを演奏。

[出演]齋藤一郎(指揮)、南千勢子(ピアノ)ほか
[日程]8月10日
[会場]大津市民会館

 

●兵庫県伊丹市yubi.gif

伊丹市文化振興財団
〒664-0895 伊丹市宮ノ前2-5-20
Tel. 0727-72-7447 坂上義太郎

 

夏休みの展覧会「いのちを考える」太田三郎と中学生たち

 

中学生が芸術家、思想家、科学者と「いのち」の問題を話し合い、その成果を表現する展覧会。3回目の今年は、日本人兵士や中国残留孤児の肖像写真をモチーフにした私製切手で戦争の悲惨さを表現する造形作家・太田三郎を迎え、戦争をテーマに生と死について討論し、そこから生まれてくる中学生たち約50名の作品を展示する。8月9日には同氏の講演会も開催される。

[日程]8月9日~9月7日
[会場]伊丹市美術館

 

●奈良県川西町yubi.gif

川西町教育委員会
〒636-0202 礒城郡川西町結崎32-1
Tel. 0745-44-2214 片岡昌敏

 

町民劇団コスモス公演『夏暦八ヶ郷狸祭』

 

公募で選ばれた町民約20名で構成された劇団による公演。5回目の今回は、同町の墓会夏祭りを題材に劇団代表・岡田隆志が書き下ろしたコメディー作品を上演。二期会の黒田晋也が演出と音楽を手がける。大道具や照明、音響にも町民ボランティアスタッフが参加し、公演を盛り上げる。同町の町長も特別出演の予定。

[日程]8月9日
[会場]川西文化会館コスモスホール

カテゴリー