一般社団法人 地域創造

九州・沖縄

●データの見方
情報は地域ブロック別に、開催地の北から順に掲載してあります。
●で表示してあるのは開催地です。

yubi.gifマークが付いている事業は地域創造の支援事業です。

開催地の下は事業運営主体、住所、電話番号、担当者名の順に記載してあります。太字部分が事業名で、以下、内容を紹介しています。

 

●福岡市yubi.gif

(財)アクロス福岡
〒810-0001 福岡市中央区天神1-1-1
Tel. 092-725-9112 小牧達彦

 

アクロス・サマーコンサート

 

九州交響楽団による親しみやすさを追求したクラシックコンサート。3回目の今年は、指揮者に曽我大介、ソリストにソプラノ歌手ナタリー・ショケットを迎えてオペラ音楽を披露。観客をステージに招いてシャンパンを乾杯しながら歌うなど、これまでにない演出を随所に散りばめ、気軽にオペラの魅力を楽しめるよう工夫。司会進行は、イタリア人エッセイストのパンツェッタ・ジローラモ。前日には指揮者とソリストのトークショーが、23日には指揮者による地元の学生管弦学部を対象とした音楽クリニックあり。
[日程]7月21日
[会場]福岡シンフォニーホール

●福岡県春日市
春日市文化スポーツ振興公社
〒816-0831 春日市大谷6-24
Tel. 092-584-3366 古賀弥生

 

弥生の里音楽祭

 

弥生時代の遺産が多く出土する地域であることからこの名が付いた。今年で4回目。同市の音楽家派遣事業「音楽の玉手箱」に登録されている音楽家によるコンサートや、ホール備え付けのピアノ(スタインウェイ)を市民に自由に弾いてもらうピアノリレーマラソン、春日市民オーケストラや春日市少年少女合唱団などによるファイナルコンサートなど約1カ月間、多彩な催しが並ぶ。また、関連企画として、「音楽の玉手箱」登録音楽家でもある和太鼓奏者・筑紫寿楽らの指導による「和太鼓ワークショップ」で約2カ月間練習をしてきた小中学生による成果発表会あり(8月1日)。
[日程]8月1日~31日
[会場]春日市ふれあい文化センター

カテゴリー