10月8日、全国都道府県知事会議に合わせ、都道府県会館で「全国都道府県知事会議ミニコンサート」が開催されました。このコンサートは、芸術文化を通じた地域づくりについて首長の理解を得ることを目的に、地域創造と全国知事会との共催により実施しているものです。
3回目となる今年も、慌ただしいスケジュールの合間をぬって、知事ほか関係者の方々にたくさんお集まりいただきました。80あまり準備した席では足りず、立ち見が出るほどの盛況となりました。
出演者は平成14・15年度公共ホール音楽活性化事業登録アーティストの方々。第一部ではソプラノ歌手の薗田真木子さんが『さとうきび畑』や『松島音頭』などの日本歌曲を披露。チェロの唐津健さん、ヴァイオリンの礒絵里子さんが登場した第二部ではエルガー作曲『愛の挨拶』やモンティ作曲『チャルダーシュ』などのソロ演奏が行われ、最後にはピアノトリオによるピアソラ作曲『リベルタンゴ』の熱演で幕を閉じました。
普段音楽とは縁のない場所とはいえ、ガラス張りの吹き抜けのあるロビーを舞台にしてのミニコンサートはムード満点でした。また演奏の合間には、公共ホール音楽活性化事業で行われたアウトリーチ活動の思い出も語られ、地域創造の活動を理解していただく良い機会にもなりました。開催に当たりご協力をいただいた皆様に、この場を借りてお礼を申し上げます。