地域創造では、市町村立美術館等(博物館、その他の展示スペースを含む)の利活用の活性化を目指し、平成11年度(モデル事業)より「市町村立美術館等活性化事業」を実施しています。都道府県域を越えた複数の市町村立美術館等が共同で企画・巡回する展覧会に対し助成を行うもので、情報交換によるノウハウの修得、職員のプロデュース能力の向上を図るものです。単なる巡回展示事業ではなく、実施館がノウハウを蓄積しながら、都道府県域を越えたネットワークを構築できる機会になればと考えています。
平成14年度は、第3回市町村立美術館等活性化事業として、「モダンアートの旗手たち~村井正誠・矢橋六郎・山口薫~」と題して、大垣市スイトピアセンターアートギャラリー(8月31日~9月23日)、豊科近代美術館(9月28日~10月27日)、高崎市美術館(11月2日~24日)、田辺市立美術館(11月30日~12月23日)で開催する予定です。
本展は、日本の洋画壇をモダンアート、さらには現代美術へと変革・発展させた洋画家、村井正誠・矢橋六郎・山口薫の作品40数点を3人の同時期作品、同テーマ作品を並べて展覧することで、その交友を偲ぶとともに、抽象と具象のはざまに揺れる同時代の表現傾向の一端にも、あわせて触れようとするものです。
平成14年度市町村立美術館等活性化事業開催地決定
カテゴリー
出版物・報告書