一般社団法人 地域創造

「ステージクラフト」参加者募集

●「ステージクラフト~舞台技術ワークショップ~」参加者募集

 財団法人埼玉県芸術文化振興財団と共同で実施する「ステージクラフト~舞台技術ワークショップ~」の参加者を募集します。平成13年度のステージクラフトは、11月5日~8日の日程で、彩の国さいたま芸術劇場で開催します。

 ステージクラフトとは、全国の公立ホール・劇場の職員を対象とした、舞台技術に関する研修です。この研修は、講義だけでなく、演劇の舞台づくりを実際に体験する実習が取り入れられており、舞台技術を実践的に学習できる内容となっているのが大きな特徴です。

 舞台づくりの実習では、研修参加者が希望に応じて、舞台、音響、照明の各班に分かれ、仕込み作業を体験します。そして最終日には、研修の成果を踏まえ、研修生が舞台技術スタッフとなって実際に演劇を上演します。

 今回の実習の題材は、彩の国さいたま芸術劇場が自主制作する演劇作品『21世紀グリム2. ~あの川を渡ろう~』(構成・演出/竹内銃一郎)です。研修では、竹内銃一郎氏をはじめとする演出、脚本、美術、衣裳の講師に加え、彩の国さいたま芸術劇場の技術スタッフにも協力していただきます。舞台技術について現場のスタッフから直接学べるまたとないチャンスとなるのではないでしょうか。

 応募方法等の詳細については、9月上旬に全国の公立ホール・劇場に、募集案内を配布しますので、そちらをご覧ください。舞台技術に関心のあるホール・劇場職員の皆さまの積極的なご応募をお待ちしております。

 

●ステージクラフトに関する問い合わせ

地域創造芸術環境部 齋藤・山口・坂田
Tel. 03-5573-4067

カテゴリー