一般社団法人 地域創造

「ステージクラフト~舞台技術ワークショップ~」参加者募集

n_p13_1.gif

財団法人埼玉県芸術文化振興財団と共同で実施する「ステージクラフト~舞台技術ワークショップ~」の参加者を募集します。

ステージクラフトとは、全国の公立ホール・劇場の職員の方が対象の、舞台技術に関しての研修です。前半はゼミ形式、後半は実際の舞台をつくっていただき、舞台づくりの過程を総合的に学習できる内容となっています。

前半のゼミ研修では、地域の文化拠点としての公共ホール・劇場において、舞台技術者が果 たす役割や問題点を参加者と共に考えるゼミを設けます。

また、後半の実習では、研修参加者の希望に応じて、音響、照明、舞台等の各班に分かれ、作業に参加していただきます。今回の実習の題材に予定しているのは、彩 の国さいたま芸術劇場が自主制作した演劇作品『21世紀グリムI~へんてこな森があった~』(演出・構成/竹内銃一郎)です。研修では、彩 の国さいたま芸術劇場の技術スタッフにも協力をいただきます。舞台技術について直に学べるまたとないチャンスではないでしょうか。

会場は彩の国さいたま芸術劇場、開催日程は2001年3月5日(月)~8日(木)です。応募方法については、12月上旬に全国の公立ホール・劇場に、募集案内を配布いたしますので、必要事項を記入の上、お申し込みください。皆様の応募をお待ちしております。

 

●ステージクラフトに関する問い合わせ
   地域創造芸術環境部 山口・鐘ヶ江 Tel. 03-5573-4068

カテゴリー

ホーム出版物・調査報告等地域創造レター地域創造レターバックナンバー2000年度地域創造レター12月号-No.68「ステージクラフト~舞台技術ワークショップ~」参加者募集