一般社団法人 地域創造

講座・シンポジウム・募集等

募集

 

●コミュニティ・アート・リーダーへの短期集中コース参加体験型ワークショップの手法を学ぶ。

 

[日程]10月7日~9日
[講師]柴田礼子(シュピール・ハウス主宰)、伊賀信子(アイヌ文化伝承者)、日比野克彦(アーティスト)ほか
[問い合わせ]クリエイティブ・アート実行委員会 Tel. 03-3479-8535  

 

●第2回飛騨高山現代木版画ビエンナーレ作品募集

「飛騨版画」と呼ばれる木版画が盛んな飛騨高山で、木版画の新しい可能性を探るビエンナーレを開催。現在、出品作品を募集中。テーマは自由、平面作品に限る。

 

[応募期間]2001年1月25日、26日
[展覧会会期]2001年3月11日~25日
[問い合わせ]高山市教育委員会生涯学習課芸術文化係 
Tel. 0577-32-3333  

 

●第6回宝塚ミュージカルコンクール出演団体募集 新進ミュージカル団を対象としたコンクール。ビデオ・脚本・写真等の審査により入賞団体を選出。入賞3団体の公演を宝塚バウホールにおいて開催し、金・銀・銅の3賞を決定する(2001年4月8日)。

 

[募集受付期間]9月1日~30日
[問い合わせ]宝塚市文化振興財団 Tel. 0797-85-8844
[会場]宝塚ベガ・ホール

 

トピックス

 

●リレートーク 一期一会を大切に

千葉県文化会館 神崎敏幸
在職期間9年 牡羊座 血液型O型

 

 千葉県では、6月15日の県民の日に、毎年県内各所でさまざまなイベントを行っています。その一環として、県内にある4つの県立文化会館では「バックステージツアー」として普段見ることのできない舞台裏を公開し、広く県民の方々に文化会館を身近に感じてもらおうと、各会館がそれぞれ違った趣向で企画をしています。今回当会館では、概要や舞台機構について説明した後、音響室・舞台操作盤・網元・照明室・ピンスポット室等を見学してもらい、各機器に直接手を触れて実際に操作体験をしていただきました。

 ツアー参加者の方々に操作を楽しんでいただくためには、事前にある程度仕込んでおかなくてはいけません。しかし前日の催し物が夜まで入っており、仕込みが終了したころには時計の針は午前2時を回っていました。当日は各職員前日の疲れがかなりたまっていましたが、それでも職員の説明を真剣に聞き入るツアー参加者の真剣な眼差しや、舞台装置を実際に動かし喜ばれる笑顔を見ていると我々の疲れも一蹴されました。また、ツアーに参加していただいた方々と直接コミュニケーションをとることができたことも我々舞台スタッフには貴重な体験であり、かつこれからの舞台づくりの糧となりました。
今日、私たちの置かれている立場は年々厳しいものとなってきていますが、こういう時だからこそ改めてお客様との一期一会を大切にしたい、と感じられた催し物でした。

 

●今後のお勧め公演
『歌劇 蝶々夫人』 全2幕
11月2日(木)18:30開演
ハンガリー国立歌劇場総勢200名余による引っ越し公演。この公演は、千葉県で初めての海外オペラ座による上演であり、蝶々さん役としては、ボリショイ劇場で外国人として初めて主役に抜擢された千葉県在住の川副千尋さんが主演します。

 

●千葉県文化会館
[開館]1967年4月
[施設概要]大ホール(1790席)、小ホール(252席)、練習室、会議室
[所在地]〒260-8661 千葉市中央区市場町11-2 Tel. 043-222-0201

カテゴリー