一般社団法人 地域創造

平成13年度支援事業・助成事業要項決定

平成13年度地域の芸術環境づくり支援事業助成要綱決定・申請受付開始

 財団法人地域創造では、地方公共団体等が自主的に実施する、創造的で文化的な芸術活動の環境づくりに関する事業に対して財政的支援を行っています。平成13年度においても引き続き支援を行うため、助成要綱を策定しました。 内容は、平成12年度の要綱を基本にしながら、より効果的な支援を目指して、いくつかの改正を行いました。 今回は、支援事業の内容と主な変更点についてお知らせします。

 

◎支援事業の内容

支援事業は、次の4つのプログラムから成っています。
【創造プログラム】 地域の芸術環境づくりに関し、段階的・継続的に推進する事業の支援(最大3年間)
【連携プログラム】 3以上の地方公共団体等が共同で企画・制作して行う事業の支援
【単独プログラム】 地域の人々の参画を伴いながら地方公共団体等が自ら企画・制作する事業の支援 (次年度の1年間に限り継続助成可能)
【研修プログラム】 地方公共団体等で企画運営に携わる職員等を対象とした研修の場を提供する事業の支援

なお、助成対象は、地方公共団体及び地域の芸術創造活動の振興を目的として設立された公益法人が実施する事業に限ります。

 

◎主な変更点

 【研修プログラム】 昨年度の改正により、公立文化施設の職員に対する研修のみを対象としていたのを改め、地域の芸術環境づくりを担う者(ボランティアスタッフ等)を含んだ研修も対象としました。しかし、ボランティア・スタッフ等のみを対象とする研修は、必ずしも助成可能とされていなかったため、これらの者のみを対象とすることも可能となるように改正しました。
【連携プログラム】 これまでの助成対象事業が単なる公演・展覧会のみにとどまっていた例が多かったため、アーティストと地域住民との交流を図る普及活動の実施について、現行では任意性を基本としている点を、原則として実施していただくように改正しました。
【その他】 宝くじの普及広報の実効性を高めるため、表示内容・方法を改正しました。

 

◎要綱の送付時期 8月上旬に各都道府県および各政令指定都市に送付しています。(市区町村へは、都道府県経由で送付します。)

 

◎ 申請方法 10月27日(金)までに当財団へ申請書類を提出してください。 なお、市区町村、公益法人が申請する場合は、都道府県を通じて提出してください。

 

●支援事業に関する問い合わせ
総務部助成振興課 平田・坂田・大森 Tel. 03-5573-4050

 

 
事業数 助成額(百万円)
  申請 決定 申請 決定
創造
48 14 231 89
連携
15(58) 12(46) 156 122
単独
146 99 552 373
研修 7 4 8 7
216(259) 129(163) 947 591

※()内は地方公共団体等の団体数 

 

●支援事業に関する問い合わせ
総務部助成振興課 平田・坂田・大森 Tel. 03-5573-4050

カテゴリー