一般社団法人 地域創造

平成12年度地域の芸術環境づくり支援事業助成要綱決定・申請受付開始

 財団法人地域創造では、地方公共団体等が自主的に実施する、創造的で文化的な芸術活動の環境づくりに対し財政的支援を行っています。平成12年度においても引き続き支援を行うため、助成要綱を策定いたしました。本号では、主な変更点と手続きの概要について、お知らせします。多数の申請をお待ちしています。なお、今年度から申請期間が1カ月早まり、財団への申請締切が9月30日となりますので、ご注意ください。

 

●平成12年度助成要綱概要

 

◎支援事業の内容
当事業は次の4プログラムから成っています。
ア)創造プログラム:地域の芸術環境づくりに関し、段階的・継続的に実施する事業(最大3年間)
イ)連携プログラム:3以上の地方公共団体等が共同で企画・制作して行う事業
ウ)単独プログラム:地域の人々の参画を伴いながら地方公共団体等が自ら企画・制作する事業
エ)研修プログラム:地方公共団体等で企画運営に携わる職員のほか地域の芸術環境づくりを担う方を対象とした実践的な研修の場を提供する事業 なお、助成対象は地方公共団体および地域の芸術創造活動の振興を目的として設立された公益法人が実施する事業に限ります。

 

◎主な変更点
[研修プログラム]
これまでは、公立文化施設等で企画運営に携わる職員に対する研修のみを対象としていましたが、文化団体やボランティアスタッフの代表者など地域の芸術環境づくりを担う方を含んだ研修についてもその対象としました。
[単独プログラム]
原則として単年度助成ですが、必要であると認められるものについては、同一芸術分野の事業に限り2年目も継続して助成することができることとしました。助成額は、2年目は3分の1、300万円(事業経費が5,000万円を超えるものについては600万円)が上限となります。

 

◎申請について
募集要項は7月上旬に各都道府県および各政令指定都市に送付しています(市区町村へは、都道府県経由で送付)。9月30日までに当財団へ申請書類を提出してください。なお、市区町村、公益法人が申請する場合は、都道府県を通じて提出願います。詳細につきましては、助成要綱をご覧ください。

 

●平成12年度地域の芸術環境づくり支援事業に関する問い合わせ
総務部 振興助成課 羽藤・長内
Tel. 03-5573-4050

カテゴリー

ホーム出版物・調査報告等地域創造レター地域創造レターバックナンバー1999年度地域創造レター8月号-No.52平成12年度地域の芸術環境づくり支援事業助成要綱決定・申請受付開始