●ステージラボ神戸セッション参加者募集迫る
前月号でお知らせしました「ステージラボ神戸セッション」(日程/2月2日~5日、会場/神戸アートビレッジセンター)のコースと募集対象者が決定しました。参加者募集案内は、10月末頃に自治体、ホールあてに郵送を予定しております。お見逃しなく。
◎ホール計画コース
対象は、自治体の担当部局等で公共ホール・劇場の建設(大規模改修を含む)、計画及び構想に携わる方々。今回は「ソフトがホールを創る」という視点からホールコンセプトを考えた準備段階からの事業への取り組み方などを中心に議論し、検討します。
◎ホール入門コース
対象は、ホール担当者としての経験が1年未満、もしくは開館準備組織の実務担当者の方々。公共ホール・劇場が地域で果たす役割を基本課題として、事業の企画制作の進め方などを検討します。
◎演劇・ダンスコース
対象は、自主事業を行うホールで、業務経験が3年程度のスタッフの方々。公共ホール・劇場が公演事業を「自主事業」として取り組むことの意義や役割を、地域の芸術振興という課題を踏まえて参加者間で討議検討します。
◎音楽コース
対象は、自主事業を行うホールで、業務経験が3年程度のスタッフの方々。公共ホールにおける音楽の自主事業の企画に対する考え方や、制作の進め方などを中心に参加者が実践的に議論し、検討します。
そのほか、ワークショップ、全コース共通のセミナーなどを予定しています。
●神戸アートビレッジセンター
「神戸アートビレッジセンター(KAVC)」は96年4月オープン。演劇・美術・映像・音楽などに関わるさまざまなアーティストたちの制作・練習・発表の場として整備された創造型芸術文化施設。ホール(平土間、303m2)、ギャラリー(148m2)、アトリエ2室、シアター(平土間129m2)、スタジオ3室、リハーサル室2室、会議室2室等を有する。