一般社団法人 地域創造

公共ホール音楽活性化事業

●新事業「公共ホール音楽活性化事業」開催ホール募集

 

 財団法人地域創造では、クラシック音楽に触れる機会の少ない地域を対象に、今年度から新事業「公共ホール音楽活性化事業」を実施します。この事業は、地域の中で演奏家に出会い、音楽に親しむプログラム(例えば、ワークショップや出前コンサートなど)と、その演奏家によるホールでのコンサートという2本柱で構成されます。具体的なプログラムについては、各ホールと地域創造が共同で企画検討し、地域の実情に合ったプログラムで実施することを目指します。

 

 そのために、地域創造では、事前に企画・制作の基礎的な知識やノウハウを習得するための全体研修会と、必要に応じて各地のホールに専門家を派遣する個別研修会を開催します。事業の実施には、地域創造に登録した若くて実力のある新人演奏家が協力します。さらに、事業開催経費の一部を地域創造が負担します。

 

 地域創造では、この事業を通じて、ホールを核にコミュニティと演奏家を結ぶ、多様なプログラムの可能性を探りたいと考えています。この事業について関心をおもちのホール等は、事業要綱や演奏家のプロフィールなど詳細な資料を送付いたしますので、お問い合わせください(連絡先欄外)。事業参加の申し込み締切は、6月12日です。地域と演奏家との新しい関係性を考える、担当者の方々の積極的な参加をお待ちしております。

 

 

●事業概要
[事業名]公共ホール音楽活性化事業
[主催]地方公共団体、公益法人等(都道府県・政令市を除く)
[共催]財団法人地域創造
[制作協力]社団法人日本クラシック音楽マネジメント協会
[実施会場]地域の公共ホール等
[演奏者]ピアノ、ヴァイオリン、声楽等の新人演奏家(1人~数人程度)
[内容]地域に合わせた身近で、親しみのあるクラシック演奏会およびワークショップ等の関連事業
[担当者研修時期]平成10年7月頃(予定)
[支援措置]演奏家の出演料、交通費および関連事業、研修会開催に係る経費の一部を財団法人地域創造が負担します。
[申込締切]6月12日

 

●公共ホール音楽活性化事業に関する問い合わせ
芸術環境部 鈴田博之・海野一郎
Tel. 03-5573-4064 Fax. 03-5573-4060

カテゴリー