一般社団法人 地域創造

地域創造フォーラムのご紹介

 すでにお知らせしているとおり、財団法人地域創造では、昨年8月1日からインターネット上に「地域創造フォーラム」を開設しています。ホームページによる地域創造からの情報提供に加え、利用者の方々が自由に情報提供、意見交換ができる場を設けようというのがその趣旨です。

 

 地域創造フォーラムはWWWではなく、ネットニュースという機能を使っています。パソコン通信の電子掲示板・電子会議室のようなものと考えてください。

 

 現在、「art.act」というニュースグループを設置しており、利用者はさまざまな情報を記事にまとめて、そこに自由に投稿することができます。また、すでに投稿されている記事に対して、追加の記事や意見を投稿したり、投稿者に対して直接電子メールを送ることができます。

 

 そのほかの特長としては、速報性が高いということがあります。いつでも記事の投稿ができますし、投稿した記事はすぐに見られるようになります。字数の制限がありませんから、とりあえず短文の速報を載せた後で詳しく続報を載せるということもできます。もちろん、最初から長文の論文などを掲載することも可能です。

 

 ニュースを読む機能は、何らかのかたちでブラウザに組み込まれているのが通常ですので、WWWが見られる環境であれば、サーバーアドレス、ユーザ名、パスワードなど必要な設定をすることで、すぐに使えるようになります。一度設定してしまえば、使い勝手は電子メールとさして変わりません。

 

 地域の芸術環境づくりための情報源として、「地域創造フォーラム」を有効に活用していただきたいと思います。

 

○「地域創造フォーラム」サーバーアドレス
news://news.jafra.or.jp
サーバーアドレスは、news.jafra.or.jpと設定する場合あり。

 

○ユーザー名とパスワード
ユーザー名:art
パスワード:art
利用に際して必ず必要となります。オートログイン機能のものでは、あらかじめ設定が必要です。

 

○ニュースグループ名
art.act
control
junk
以上の3つがありますが、現在は、art.actを中心に活動しています。

 

 

●地域創造フォーラムに関するお問い合わせ
地域創造芸術環境部
児山文一、鈴田博之
Tel. 03-5573-4067 Fax. 03-5573-4060
E-mail=koyama@jafra.or.jp

カテゴリー