一般社団法人 地域創造

ステージラボ松山セッションプログラム決定

「ホールマネージャーコース」を新設、公立ホールの役割を徹底討論

 

 8月5日から8日まで、松山市総合コミュニティセンターでステージラボ松山セッションが開催されます。参加者は、ホールマネージャーコース20人、ホール運営入門コース20人、自主事業/演劇ダンスコース15人、自主事業/音楽コース15人の計70人。今回のラボの模様は、10月号で詳しくレポートしますが、今号では各コースの特色とねらいについて、コーディネーターのコメントを交えながら紹介します。

 

 

●各コースの特色

 

 今回のラボの最大の特色は、公立ホールの管理職を対象とした「ホールマネージャーコース」を設定したことです。財団として初めての試みでしたが、定員を超える申し込みをいただき、あらためてコースの重要性を感じることになりました。コーディネーターは横須賀徹氏(元水戸芸術館事務局長)、津村卓(地域創造チーフディレクター)の2人。

 

 「このコースでは参加者に徹底的に討論していただきます。地域において公立ホールの役割を考えた場合、環境と条件によって多くの考え方、課題があるはずです。運営する立場で芸術・創造・資金・地域を踏まえ、自分の地域で何ができるか?を参加者全員で考えます。そのほかにも現場のスタッフが何をしたいかということを管理職としてちゃんと理解し、どう対応するかなど、管理職ならではの悩みと課題について話し合います」と津村コーディネーター。

 

 また、自主事業/音楽コースのプログラムもユニークです。参加者が架空の町で音楽祭を開催する実行委員会のメンバーという想定で企画づくりを行います。「短期間にさまざまな要素が交錯し、本番へと集中していくエネルギーをもった音楽祭のなかには、コンセプト、企画、アーティスト、制作、ファンド、広報宣伝、市民参加、ボランティア、アウトリーチなど事業を考えていくうえで必要なノウハウが集中的に要求されています」と児玉真コーディネーター(カザルスホールチーフプロデューサー)。PMF(パシフィック・ミュージック・フェスティバル)の竹津宜男氏、ゆふいん音楽祭の加藤昌邦氏などの話を参考に、参加者がアイデアを出し合い企画をつくり、最終日には音楽祭新聞をつくるグループワーキングを行う予定です。

 

 自主事業/演劇ダンスコースは、15人中8人が20代という若いコースになりました。「あるジャンルの企画を展開する場合、まずその表現ときちんと出合う必要があります。今回は現代演劇・ダンスとの出合いのきっかけづくりを第一の課題としました」という志賀玲子コーディネーター(アイホールダンスプロデューサー)。このコースは山田せつ子さん(舞踊家、振付家)のダンス・ワークショップを体験した後、それを生かした事業企画実習を行います。

 

 ホール運営入門コースのコーディネーターは、関水秀樹氏(藤沢市芸術文化振興財団プロデューサー)。「『公共ホール』は必ず特定の地域に存在していて、市民との関係をぬきにしては成り立たない」と関水さん。このコースでは、公共ホールがアート(舞台芸術)に主体的に関わろうとしたとき、市民とアーティストとの関係をどう新しくかたちづくるか、さらにこの分野において行政の新しい手法をどうつくり出していくかなど、公共ホールの基本的な仕事について考えます。講師には厚木市文化会館の井上允館長や、福野文化創造センターの米田聡さんなどのベテランホール担当者を迎えます。

 

 

●共通ゼミ、レクチャー公演

 

 共通ゼミでは、公開模擬プレゼンを行います。ゼミ1では、上司に企画書を説明する際の上手な説明のポイント、上司としての対応について考えます。ゼミ2では、実際にあるホール担当者が講師の新聞記者・放送記者を相手にプレス発表を行い、各記者に記事にするかどうかの判断と率直な批評をしていただきます。

 

また、今回の開催地がダンスの盛んな松山であることから、ダンスのレクチャー付き公演を行います。演目は、山田せつ子さんのソロ公演『速度ノ花』。レクチャー講師は桜井圭介氏(ミュージシャン、ダンス批評)ほかを予定しています。

 

 

●ステージラボ松山セッション
[日程]8月5日~8日
[会場]松山市総合コミュニティセンター
[主催]財団法人地域創造
[共催]松山市、財団法人松山市施設管理公社

 

●ステージラボに関する問い合わせ
財団法人地域創造芸術環境部
研修・交流担当 杉田敏、西村直己
Tel. 03-5573-4066 Fax. 03-5573-4060

 

●ステージラボ松山セッション全体プログラム(予定) 8月5日(火)

r28_11.gif


●ステージラボ松山セッション全体プログラム(予定) 8月6日(水)

r28_12.gif


●ステージラボ松山セッション全体プログラム(予定) 8月7日(木)

r28_13.gif


●ステージラボ松山セッション全体プログラム(予定) 8月8日(金)

r28_14.gif

カテゴリー