一般社団法人 地域創造

中国・四国

●倉吉シネ・ロマン映画祭(鳥取県倉吉市)
 
倉吉市企画部企画課
〒682 鳥取県倉吉市葵町722
Tel.0858-22-8111 [担当]谷田富穂
倉吉市出身の映画監督である小谷承靖、吉田一夫の協力を得て開催する映画祭。今では映画館がなくなった倉吉市だが、市内の興和紡績跡地の一角に、大型スクリーンを設置し、FM受信器を使って自動車に乗ったまま鑑賞する仮設のドライブインシアターをつくる。さらに倉吉福祉会館では、小谷、吉田両監督と俳優を迎え、映画本来の楽しみ方、映画づくりの裏側などを話し合うゲストトークと上映会を行う。また、吉田監督の新作「キャベツの日曜日」をこの映画祭で初上映し、その後全国でロードショー予定。この映画祭は、今後、毎年開催していく。
 
[日程]8月中旬
[会場]興和紡績跡地ほか

●灰塚アースワークプロジェクト(広島県総領町)
 
灰塚アースワークプロジェクト実行委員会
〒729-37 広島県甲奴郡総領町(そうりょうちょう)大字下領家280-1
Tel.0824-88-2111 [担当]矢吹正直
ダム建設による広大な空間を活用したアースワーク。アースワークとは、地球そのものを素材に見立て、大地や自然にじかに彫刻をする芸術のこと。ダム建設とその周辺の土地開発自体を巨大なアースワークとしてとらえ、アーティストの発想を公共事業の中に取り込もうとする試みである。会期中、国内外のアーティストを招き、一定期間滞在しながら作品の構想を練ってもらう。最終日には、コメンテーターを招いて、各アーティストが構想を発表する。並行して芸術系・建築系学生を対象としたサマーキャンプを開催、アーティストによるアースワークのワークショップを行う。
 
[日程]8月28日~9月24日
[会場]ふるさと田総センター、灰塚小学校ほか

カテゴリー